はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

静岡旅日記。

さて、ボスの個展は藤枝でやっていますが
丸一日かけての、静岡旅行となりました。

GWということで、高速道路はものすごい渋滞。
豊田JCT付近で40キロの渋滞とのこと。
予定より1時間半ほど遅れて藤枝に到着。
d0021649_22313729.jpg

まずはイタリアンレストランでランチ。
シェフが我々のために、ハート型のピザを焼いてくださった。
かわいい~。そしてめっちゃウマカッタ。

宮部さんの個展を見てから、静岡へ移動。
d0021649_2234922.jpg

静岡市美術館で開催中のハンスコパー展へ。
d0021649_22345822.jpg

一度、セラミックパークで観てはいたけれど、
やっぱりもう一度!と観にいってきました。
美術館が違うと、展示方法もまた違うのですね。
作品にも新たな発見が。

今回1つ発見したことといえば、ハンスコパーの化粧かけの順番。
まずゴトマキっぽいうすい赤土で成型。
つぎに濃い黒化粧。上に薄い白化粧。
その上に濃い白化粧。次に黒化粧を薄くかける。
という順番。
ちょうど化粧土をはがして見せている作風のものがあったので
観察してしまいました。

美術館の脇にある浮月楼。
d0021649_22404489.jpg

こちら、徳川慶喜の屋敷跡だそうです。
そっか………。もしかして隠居してここに住んでたのかな?
静岡は徳川さんゆかりの町だったことに気づきました。
そんな静岡のまちをぶらり。
d0021649_2242538.jpg

乾物屋さんでお買い物をする生徒さんたち。
d0021649_2244167.jpg

夕ご飯は、こんなかわいいスペインバルで。
d0021649_22443348.jpg

とてもとても、充実した一日でした。

帰りも東名はものすごーい渋滞!
静岡を出たのが夜の8時ですが、岐阜に着いたのは翌日2時!!!
MAGNOLIAさん、HAMAさん、本当におつかれさんでした。
あー楽しかった~。

あ。ちなみに今日は香炉削ってました。
d0021649_22592470.jpg

ちょっと楽しくなってきたかも。
明日は多治見。夜は関東へ旅立ちます。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-04-30 22:48 | logbook

宮部友宏展へ。

昨日は丸一日、生徒さんたちと静岡へ行っていました。
d0021649_2223339.jpg

教室のボス、宮部さんの個展です。
d0021649_2222451.jpg

かわいい白い釉薬のものから
d0021649_2224714.jpg

少し前の作風を髣髴とさせる陶板など。
d0021649_22243669.jpg

この陶板、家の庭の土なんだそうです。
d0021649_22253578.jpg

やっぱりこういう素材感、好きです。

会場は山の中の一軒屋。
いなかやギャラリーと銘打つだけあって、本当に山の中にありました。
d0021649_22255785.jpg

川のせせらぎを聞きながら…
d0021649_22262410.jpg

川のほとりへいくと
d0021649_22264871.jpg

鴨!!!
ひとなつっこい鴨でした。もしかして餌付けしてるのかな。

宮部友宏展は、5月8日まで
いなかやギャラリー幸福堂にて。

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2011-04-30 22:27 | ART

つるつる。

今日は一日中ずっと削ってました。
d0021649_2215560.jpg

月~水までロクロ挽きしたものを一気に削り。
d0021649_2225776.jpg

大皿も削りました。
d0021649_2232433.jpg

表面を仕上げるのは、百均で買ったコレです。
d0021649_2235686.jpg

こやつ、料理用のスクレイパーですが、
ちょうど良い硬さが、表面の仕上げに良いようです。
大作は柔らかいときに削るので、ステンレスだと硬すぎて
たまに傷がついてしまうことも。
d0021649_2265465.jpg

つるっつるになりました。
またすっかり乾いてから、仕上げ削りをします。


d0021649_2281038.jpg

今日は雨が上がったら急に寒くなりました。
d0021649_2283090.jpg

3月に戻ったみたい。
朝からこの時間まで、集中力がずっと途切れなかった一日。

かくいう明日は静岡へ。。。
d0021649_22234718.jpg

ボスの展覧会を観にいってきます!
いなかギャラリー幸福堂
人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-28 22:25 | works

迷いつつ。

GWに笠間へ行く予定を立てています。
d0021649_20355744.jpg

笠間と益子は、今回の震災で、甚大な被害を被ったと聞いています。
余震が続くなかでも、陶器市やひまつりなどの
お祭を開催する気概に心打たれまして、
お邪魔になるかもしれないけれど、
今だからこそ、北関東へ行こうと決めたのでした。
d0021649_20382112.jpg

そして、本展のものを制作するまえに、
板谷波山をちゃんと観たかったのも、もうひとつの理由です。
でも、板谷波山…
調べてみると、この方もロクロは自分で挽かなかったようす。
職人さんにロクロを挽いてもらって、
波山自身は絵付けを専門にしていたんだそう。
そうなんだなあ…ちょっとショック。
形と模様の調和を感じ取りたかったのですが…
悩みが増えそうです。モヤモヤ。

d0021649_20501845.jpg

リベンジ香炉。
d0021649_20503489.jpg

大皿。

いつもは口も削ってシャープにしているけど
今回はなるべく削らないで、手の跡を残そうと思っています。
なるべくロクロを挽いたときの柔らかさを残したい。
5枚目にして、なんとか良さげな形ができた。

悩みつつですが、それでも少しずつ素地が出来ています。
今週はそんな感じ。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-26 20:56 | works

見積もり。ぱーと2。

今日の天気はフシギなお天気でした。
晴れたかと思いきや、急に雷雨になったり。
d0021649_221027.jpg

私も今日はそんな一日でした。
壷を削ったり
d0021649_21565487.jpg

小物を挽いたかと思いきや
d0021649_21573687.jpg

大皿を挽いたり
d0021649_21581660.jpg

土が無くなり、土練機。
やれるべきことは全部やった感じ。
疲れたけど、
d0021649_21592970.jpg

壷をロクロ挽きしない一日って、
なんて腰に優しいんだろう~(笑)

おうちに帰ったら、もうひとつの見積もり書。
d0021649_21595885.jpg

電気工事の見積もりが届いていました。

私が工房として使っているビルは、あと5年もすると改装する予定です。
どうせだったら、改装とあわせて窯を買いたかったなあ~。
もし引越しちゃったら、この電気工事は無駄に終わるんだけど…
でも仕方ないんだよなあー。
モヤモヤ。

3種の神器?(窯、土練機、ロクロ)がもうすぐ揃います。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-25 22:07 | works

じしん。

あいかわらず、壷を作る日々です。
d0021649_22471551.jpg

なかなか思うような形が作れず、
作っては潰し、作っては潰しの繰り返し。
大作ばかり作っているから、
100キロではすぐ粘土が無くなってしまう。
もったいないので、形の悪いものはすぐ粘土に戻す。
その繰り返し。
d0021649_22552150.jpg

いま使っている磁器土の傾向なのか、
あまり粘土の量を増やすと自重で腰がつぶれてしまう。
では、少し乾かしてから接ぐとすると、接いだところの
継ぎ目が焼いた後、目立ってしまう。
絶対に継ぎ目は見せたくないので、なるべく一本で挽こうとしている。

形の妥協は絶対にしたくない。
なんとか方向性は見つけつつあるけど
うまく行かない時の方が、今は多い。

そういうわけで
d0021649_22555581.jpg

一昨日は椙大の授業、今日は陶芸教室があったりと
気分転換にもなっています。

早く自信を取り戻したいなあ。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-23 23:05 | SOMETHINGS

腰痛。。。

腰痛に悩まされています。
d0021649_20182172.jpg


今日は壷に挑戦していました。
d0021649_20184628.jpg

6回挑戦して、微妙なやつらが3個出来たのみ。
相変わらず、サイズもままならぬ。
もう1段積むべきかなー。むむむ。

土練機などをやったりもして
d0021649_20201740.jpg

こ…腰が…。。。
今日はもう限界なので、早々に引き上げてきました。
(だからブログの更新も早い)
d0021649_20223697.jpg

ここに窯が来る予定です。
もう来月かー。わくわく。

わくわくしながら、今日はもうお風呂はいって寝ることにします。
いてて。。。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-20 20:24 | works

まだまだ桜。

今日はもう1つのチャリティ展の作品を梱包。
d0021649_2055253.jpg

こちらは恵比寿のほうでチャリティオークションです。
ご興味がありましたら、是非。
d0021649_20571645.jpg

一品更屋 茶の湯チャリティ


まだまだ桜が咲いています。
d0021649_20583681.jpg

花びらがソメイヨシノよりもおおきくて、くしゃくしゃしている。
八重ではないなあ。きれいだなこれ。
d0021649_20592365.jpg


昨日は工房をお片づけしてました。
d0021649_2103793.jpg

窯を置く場所をつくるため、せかせか働きました。
途中、迷い込んで餓死したらしい、忠太郎さんを埋葬したりもしました。
うげげ。しばらくトラウマだなあ。
d0021649_2115293.jpg

とにかく、窯を迎え入れる準備は整いました。

それにしても、
目下の悩みは、ダメな大皿の積み重なったタワーをどうするか。
みんな、大作の売れ残っちゃたものとかどうしているんだろう?
卒業制作とか、今じゃもう恥ずかしい作品…でもでも捨てられない!
どうしたもんかな。
作品部屋がひとつ欲しいなあ~。


人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-19 21:08 | NATURE

窯屋さんへ。

今度買う窯の相談に、窯屋さんへ行きました。
d0021649_19495824.jpg

こんな高台のうえにある、某電気炉制作所さん。
多治見の町が一望できました。きれいー!
d0021649_19505687.jpg

芝ワンコに出迎えられました。
d0021649_1952196.jpg

うおお。た、た、たまらぬー。

窯屋さんでは、色々と相談に乗ってもらいました。
窯の大きさやワット数のこと、マイコンのことや
分割払いについて(笑)でも、一番重要なことなので。。。
とても親身になって話してくださいました。ありがたやー。

そんな人柄に安心して、早速注文してしまいました。
10KWですが、窯の大きさとしては申し分ないサイズ。
大皿も壷も焼けるけど、今のままのアンペアでいけるという。。。
すごいなー。まだ現実感がないですが
早いと5月中ごろには出来ますとのこと。
本展のものはテストしないとさすがに無理かな…
でも素焼きは出来るなあ。よしよし。

どうか、よい窯になりますように。
d0021649_202050.jpg

お参りもかねて永保寺へ。
寺じゅうに、お坊さんの読経の声が鳴り響いていました。
d0021649_2031224.jpg

コジュケイと、土岐川のせせらぎと、読経と、紅葉の若葉と桜。
贅沢なひととき。心が洗われました。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-17 20:09 | SOMETHINGS

セトとタジミ。

今日は朝から同級生達と、展覧会のご報告に伺い、
そのまま瀬戸蔵へ。
d0021649_19323985.jpg

食を楽しむ器展。
多分後姿はanaさんやとおもいます。。。
ツイッターなどでよくお声を掛けていただく野田里美さんの器見てきました。
d0021649_19344716.jpg

磁器の質感がカッコよかった!お洒落な展覧会でした。
そして会場の人の多さにもびっくり。
やはりこういう器たちは人気だなあ^^

多治見へ。
d0021649_19363611.jpg

ヴォイスで開催中の茶陶展。
唐沢先生がかかわっているとあって(?)すごい見ごたえ。
どれもこれも、大変勉強になりました~。前田昭博氏の菓子鉢には驚きました。
これが無料で見れちゃうなんて、多治見は太っ腹ですなあ。

ギャルリ百草へ。
d0021649_19385448.jpg

こちらも、チャリティ展が開催中でした。
d0021649_19391353.jpg

古民家を改装して作られた広々とした空間。
d0021649_19395562.jpg

こんなところに住みたいなあ。
d0021649_1941438.jpg


多治見へは、別の用事があって行ってきたのですが
それは次の日記に書こうと思います。
つづく。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2011-04-17 19:41 | logbook