はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

窯が来た一日。

とうとう窯が到着しました。
d0021649_20302188.jpg

台風が来たため、一日搬入がずれ込みました。
待ちに待った窯さん。
今日はその搬入を追ってみました。
d0021649_20312384.jpg

使い込まれた感じの木の柱で吊り上げて。。。
d0021649_203226.jpg

車を抜いて
d0021649_20321875.jpg

みち板に乗せて、
d0021649_20325044.jpg

手で押して運ばれてきました。
d0021649_20344546.jpg

配電もやっていただいて。
d0021649_20351730.jpg

マイコンも付いています。
d0021649_20354431.jpg

工房はこんな感じになりました。
なかなかの存在感…
今はさっそく、点火してあぶっています。

たくさんツイッターなどで応援いただきまして
本当にありがとうございました!
d0021649_20373412.jpg

とくにaikoさん!会えんくってすみませんでした!!!

さて、話は変わりまして
d0021649_2039263.jpg

明日から、日本陶芸展が始まります。
第21回 日本陶芸展 【大阪展】
2011年6月1日(水)→8日(水)
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)
大丸心斎橋店イベントホール[北館14階]

【入場料<税込>】
一般800円(600円)、大高生600円(400円)、中学生以下無料。

作品は大賞をとられた石橋氏の作品です。
ヒツジの大皿もいちおう飾られております。
どうぞご高覧くださいませ!


人気ブログランキングへクリックありがとうございまーす☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-31 20:41 | works

台風きてます。

台風が来ています。
d0021649_2130446.jpg

あさからすごい雨が降っています。
さきほどから、風も強くなってまいりました。
工房へ行く途中、
d0021649_21334084.jpg

雨にぬれた草花が
d0021649_21354985.jpg

キラキラしていました。
d0021649_2136258.jpg

たまには雨もいいですね。

今日は工房へ行って、大皿をひっくり返したところで
d0021649_21363986.jpg

うっかり力が抜けてしまい、口をやってしまいました。
あーやっちゃった。
自分の体重の半分近くもある粘土を
一人でひっくり返すのは限界があるなあ。
独身が身に浸みる瞬間です。
もっと筋肉をつけなくちゃ!

早速、粘土を練り直し
d0021649_21452121.jpg

左馬と新しい窯のテスト用の湯飲みとなりました。
d0021649_21483480.jpg

大皿も作り直して。

あーすっきりした。

人気ブログランキングへクリックありがとうございまーす☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-29 21:55 | JAPON

hiromi。

いまのところ台風が再接近する日に、窯が到着する予定(笑)
ハリケーンを呼ぶ女。ヒツジです。
d0021649_21542739.jpg

先輩方に、初窯は左馬の湯飲みを作るといいと
薦められましたが、それは如何なるものなのか…よくわかりません。
作るべきなのかなあ。配るべきなのかなあ…。
欲しい人いるのかなあ?
皆様は、最初の窯はどうされているのでしょう?
そして窯の神様は(神棚とか)置くべきなんだろうか?
色々気になります。

d0021649_2157599.jpg

今日は色々と削りました。
d0021649_2158199.jpg

つる首とか。
d0021649_21584121.jpg

大皿の高台に、兜巾を残してみた。変かしら。

携帯をiphoneにしてから、
ラジオなどを聞きながら制作することが常になっています。
そのなかで、上原ひろみちゃんにはまってしまいました。
d0021649_2242688.jpg

最初聞いたのは、上原ひろみとチックコリアのduetというアルバム。
うおお。こりゃすごい。ピアノの音の粒がキラキラしている。
そういうわけで、アマゾンで色々買ってしまいました。

聞きながら鉢を挽いていると
d0021649_2264915.jpg

ノリノリでひきすぎて、Sな曲線も2割り増しくらいに。
オススメは「DejaVu」という曲です。
今年はジャズやなー。

人気ブログランキングへクリックありがとうございまーす☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-27 22:08 | works

いろいろと。

今日のお茶のお稽古は、「大円草」
d0021649_21491177.jpg

ややこしかった上に、今までお稽古したことが
報われたような…しかし生かされなかったような。
d0021649_2150163.jpg

お茶って…お茶って…矛盾が多くて困ります。

その後、椙大の授業へ。
d0021649_21544141.jpg

今日の授業はこんな感じの着彩デッサン。
この参作は、一緒に講師をやっているO沼先生の作品です。
今年の学生さんはとっても元気。
登録人数は少なくて、100人弱ですが(毎年150人くらいなので)
体力をどんどん吸い取られているような気持ちになります。
帰ってからロクロをしようと思うのですが、疲れがすごくて無理でした。

昨日は、
d0021649_21523835.jpg

やっと電気屋さんの工事が入りまして、
おかげで丸一日、停電でロクロが出来ませんでした。
折角の晴れ間だったのですが…やきもきしつつも
d0021649_215437.jpg

豊橋丸栄で開催されていた前田さんの個展へ。
新しい渋めの作品がカッコよかったです。

さて。来週頭には窯がやってきます。
来週は窯がきて、棚板を頼んで………あれれ?
ツクとパイロが無いことに気がつきました!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます
[PR]
by halko_s | 2011-05-26 22:17 | works

フラワーシャワー。

今日はぼちぼち制作を始めることに。
d0021649_2213289.jpg

小さい亀板、なかなか良いです。
d0021649_2215643.jpg

どんどん出来ます!
d0021649_2224181.jpg

今日明日を逃したら、しばらく晴れ間がないそうなので
急ぎロクロ仕事をこなします。

夕方日も暮れだした頃、そろそろスケッチへ。
d0021649_224077.jpg

今日はムラサキツユクサをスケッチ。
だいたいの当たりを鉛筆で描いたら
d0021649_224505.jpg

あとはペンで一気に描いていきます。
d0021649_2252159.jpg

なるべく一本の線でどんどん描きます。

今日ツイッターで、スケッチは絵付け用ですかと
質問を戴きましたが、必ずしもそうではありません。
モチーフにならないものも、描きます。
自分の思い描いた線を、迷い無くきちんと表現できるように
練習しているようなもの。
だから鉛筆ではなくペンで、一つ一つの線で、自然を写していきます。

3枚ほど描いた頃、
d0021649_22975.jpg

一陣の風とともに、花が降ってきました。
d0021649_22105787.jpg

こういったギフトも、スケッチならでは。
こんなふうに、爽やかな風が吹いた。とか
夕暮れでキラキラしていたな。とか
何気ない感動が、器に表現できたらなあ。などと
そういう自然を感じるためにも、外に出てスケッチするのかも。

これもよく聞かれますが、
ヒツジは黒いペンや黒鉛筆は使用しません。
だいたい青とか茶色のペンでスケッチします。。
自然界に黒は存在しない。というのが私の中にあるから。
真っ黒は好きじゃないんです(限りなく黒に近いこげ茶は好き。)
d0021649_22201332.jpg

お食事中、失礼しました~!
やっぱりスケッチすると、気持ちがリセットされて良いですね。

5/25 22:00少し手直ししました。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-24 22:25 | works

its raining.

梅雨かと思しき、雨が降っています。
d0021649_2112349.jpg


雨が降っているからなのか
今日はいちにち片づけだとか、土地建物の登記だとか(?)
長めのシエスタを取ってしまったりと、あまり制作のほうは進んでおりません。
あー今日一日、何やってたんだ?

そういえば、祖母の残してくれた土地と建物を
10数年たってからやっと名義変更することになって
今日その土地などの権利書を取りに行ってきました。
書類って大変なんですね…。
そして、あらためて代々受け継がれてきた
経歴のような書類を見ていると
祖母の父の、そのまたご両親の名前なんかを初めて見た。

そのご先祖様も書道家だったわけで、
私は陶芸なんぞに現を抜かしており
この方たちの思いに答えられていないんだよな…。
などと、少し感傷的になったりもしました。
まー仕方ないんだけど。


いちおう、
d0021649_21152865.jpg

取っ手をつけたり
d0021649_211543100.jpg

教室の窯のお手伝いを少しだけ。
雨が降ると、気持ちが落ち気味です。
明日は元気に仕事が出来ますようにっ!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-23 21:29 | SOMETHINGS

裏の技。

ウチで最後の牡丹。
d0021649_2132695.jpg

腰の調子も良くなってきたので、今日は一日ロクロ仕事。
明日あさっては教室があって制作できないので、
今日のうちに削ってしまいました。

さて、昨日は染研の子と一緒に寛次郎展を回ってきたのですが
そのときに、ちょっとした裏技を教えてもらいました。
まず
d0021649_217478.jpg

ロクロにすこし小さめ粘土の輪を作り
d0021649_218114.jpg

綺麗な丸にしてから
d0021649_2182918.jpg

ベニヤ板を貼り付けます。
これは15センチにカットしてもらいました。
d0021649_219139.jpg

あとは普段どおり粘土を乗せて
d0021649_2191969.jpg

お皿を挽けば
d0021649_219346.jpg

取り外すときにゆがまないっ!!!

私はだいたい、15~20センチくらいのお皿が苦手。。。
だからカップ&ソーサーのソーサー、すごーく苦手なんです。
そろわないし、ゆがんじゃうし…粘土も沢山必要なので削りも大変。
何か良い方法はないかなあ?と思っていたところ、
こんな方法を教えていただきました。

もちろん、ちゃんとした亀板も持っていますが
小さなお皿を作るにはちょっと、仰々しいですもんね。
角を落とさないと危ないかなあ?と思いましたが、
四角いままでも十分挽けました。
しかし…
d0021649_2114268.jpg

70枚も板が出来てしまいました(笑)
さすがに、こんなに必要ないんですけど…
誰か要りますかねえ?

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-20 21:23 | works

カンジロウ。

昨日は土を作っていました。
d0021649_2227820.jpg

一昨日壷を挽いて、昨日は土練機。。。
d0021649_2228132.jpg

さすがに250キロも土を作ったら、腰がやられました。
d0021649_22283450.jpg

あいたたた。

そういうわけで、今日は制作をお休みして
(昼まで寝てしまったけど)一路、名古屋へ。
松坂屋さんで開催中の幸兵衛展と染研展を観て
JR名古屋高島屋で開催中の「河井寛次郎展」へ。
d0021649_22302512.jpg

寛次郎はもちろん知っていました。
しかし、民芸館や企画展などで代表作を見る程度。
こんなような民芸らしい形で、私のやっているのとは少し違う、
染付と釉裏紅の作家であります。
いわゆる寛次郎らしい作品が沢山見れる展覧会であろう…と
タカをくくっていたのですが、この展覧会はちょっと違いました。


記念館にいらっしゃるお孫さんの企画だからか
「作家寛次郎」というよりは、
「ニンゲン寛次郎」という姿が色濃く出ていました。
「洒脱」、というよりも「逸脱」。
こんなおもろいヒトやったんか!
私はその人間性に脱帽してしまいました。

きっと美術評論家さんがこの展覧会を企画したら、
こんな展示には、ならなかったろうなあ(笑)
久しぶりに、面白い展覧会を観ました。
d0021649_2239492.jpg

釉薬などの勉強になったと言うよりは
人間性を学ばせてもらったような。
寛次郎は、生きていることをすごくすごく喜んで
また感謝していて、それが制作につながっていったのであろう。

私は、まだ感謝が足りてないな。

これは、一見の価値有り。
みなさまどうぞ、JR名古屋高島屋へおいでませ。
河井寛次郎展は、今日から29日まで開催中です。
しかしながら、図録は買いませんでした(笑)

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-19 22:44 | ART

ホワイトデー。

昨日は余韻を残しつつも、まるっと一日スケッチデー。
d0021649_21274798.jpg

白いクレマチス。
d0021649_212848.jpg

大手毬。
d0021649_21282658.jpg

白いキキョウ(早い!)
d0021649_21284567.jpg

卯の花。
d0021649_2129162.jpg

白い芍薬。
d0021649_2129182.jpg

野ばら。
全部白い花でした!ホワイトデーです。

d0021649_2130335.jpg

駐車場に猫。
今日は例の買ってきた粘土を試していました。
d0021649_21313143.jpg

菊練が大変です。
サクサクしていて、プリプリの片栗粉を練っているような弾力。
でも確かに、くっつけたりするのに強い。
ムラが出にくい調合になっているのかな。
それでも、腰が落ちるのは丸石の粘土と変わりないので
伸ばすだけ伸ばしておいて、今日はおしまい。
広げるのは明日にしようと思います。

………ここまでやるのに3回くらい失敗しとります。
腰が痛いっス。

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-17 21:35 | works

おまつり。

昨日は盛り沢山な一日。
d0021649_12342398.jpg

久々登場のテンちゃんです。
昨日は瀬戸でやっていた「赤津窯めぐり」のお手伝いに行ってました。
d0021649_1235326.jpg

大学でお世話になっていた作助先生のお宅ギャラリーで
d0021649_12352933.jpg

カフェのお手伝いです。
作助先生の茶碗でお抹茶が飲めるカフェ。
d0021649_12362175.jpg

ヒツジさん、お茶を点てまくりました。
作家モノの作品を扱っての呈茶はなかなか良い勉強に。
d0021649_12371172.jpg

こちらは先代の作助氏の茶碗。すごーくかわいかったです。
窯場にある毛氈をひいたコーナーでは、作品の販売も。
d0021649_12395964.jpg

ヒツジもゲリラ的に少しだけ作品を並べさせていただき、なんと完売!
皆様ありがとうございました~。

なにより、準備から運営まで頑張っていただいた
ユウコさん、本当に本当に、お疲れ様でした!
お手伝いだったけど、すごーく楽しかったです^^

そして夜は…
d0021649_12431188.jpg

スペインから来た陶芸家の友人yukikoさんmuddy先輩とオフ会!
yukikoさんとは初めてお会いしたのですが、
ブログでつながっているからか、話もつきませんでした。
もっともっと話したいことが沢山ありましたが
また次の機会、ブログで(笑)
d0021649_12482655.jpg

色々多角的に頑張っているyukikoさんを見て
私ももっともっと、外に出ないとなーと思いました。
楽しい時間をどうもありがとうございました!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます☆
[PR]
by halko_s | 2011-05-16 12:49 | JAPON