はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そして歩き出す。

昨日からの続きで、水彩でなんとなくイメージを膨らませています。
d0021649_21371755.jpg

これを器に表現するためには、
実にいろいろなことをクリアしなくてはいけない。
さすがにすぐには無理だけど…

愛芸に入ってすぐ、初めて日本伝統工芸展を観たとき、
I口さんの釉彩に心を奪われたのでした。
あんな幻想的な世界を私も作りたい!
今年の春にやっていた工芸アートフェアで、
ご本人との対面を果たしました。(あんな楽しい方だったとわ!)
d0021649_21391461.jpg

水彩を描きながら、あの時の感動を思い出していました。
釉裏紅のテストも。
d0021649_21442065.jpg

釉裏紅の色数ももう少し増やして
淡い色でグラデーションできないものかな。
窯を買ったので、制御できるかもしれないという淡い期待を抱きつつ。

そして、
d0021649_2147766.jpg

来年に向けて。
大皿始めました。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-30 21:50 | works

旅の記憶。

先ほど、窯を焚き終わりました。
d0021649_205142.jpg

今までずっと涼しかったのに、
今日の岐阜は最高気温34度!
よりによって今日だけ。恨み節を言いつつも
なんとか火の番を終えました。

窯を焚きながら、御礼状の絵を描いていました。
確かここに透明水彩が入っていたはず…
d0021649_20523458.jpg

探し出したのは古いトランク。
d0021649_20532183.jpg

あー、あったあった。スケッチセット。

いつも旅をするときは、この古いトランクと一緒でした。
六古窯めぐりだとか、小倉まで車で行ってみよう弾丸一人旅とか(!)
このトランクに、スケッチブックとカメラと水彩道具を詰めて
旅をしていました。
懐かしいなあ。(つい5年位前の話だけど)
透明水彩のパレットを開けると、そのときの
鳥取砂丘を描いた時の色がそのまま残っていました。
旅の記憶をたどりながら………。
d0021649_20571743.jpg

御礼状は朝顔にしました。

興が乗ってきたので
d0021649_20574980.jpg

クレマチス。染付じゃなくって本当はこんな
幻想的な雰囲気にしたいんだよなー。
などど、色々夢想することになりました。
しばらく、透明水彩ブームが続きそうです。



人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-29 21:00 | works

猫草。

ミニミニ家庭菜園に、バッタがとまっていた。
d0021649_22504126.jpg

国道沿いの工房。まわりに公園なんてない。
どこから飛んできたんだ~!?
でも、ちょっとしたオアシスになったかな?

昨日大皿の釉がけをしました。
よしこがコンプレッサーを見たいというのでUP。
d0021649_2252422.jpg

こんなミニコンプレッサーを使用しています。
d0021649_2253638.jpg

私には釉薬室なんて設備がないので、
もっぱら入り口から道路に向かって噴射しています(笑)
近所のみなさまごめんなさい。

裏のみーちゃん。
d0021649_2258402.jpg

猫草を食べる。
d0021649_2259268.jpg

クンクン。
d0021649_2259178.jpg

かみかみ。


先週めまいをおこして病んでいましたが、
もうずいぶん良くなりました。
「末梢性めまい」
今回このブログに書いたところ、作家の友人数人から
同じ症状だという連絡がチラホラ。
職業病…?
ちなみに難聴の症状がないので、メニエール病ではないみたいです。
原因は、疲労とかストレスとか睡眠不足とか言われますが
結局のところ、よくわかりませんでした。
おかげで少し痩せました。わーい☆



人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-27 23:28 | SOMETHINGS

いろいろ反省会。

今日は朝からお茶のおけいこ。
d0021649_21483757.jpg

茶箱(花)と貴人清次濃茶。
d0021649_21491875.jpg

展覧会をはさんでのおけいこだったので、
かなりぽやっとしてしまい、反省。。。
10月頭の茶会、ちゃんと亭主が務まるのか?

荒削り中のもの。
d0021649_21514394.jpg

カスたくさん!
d0021649_2152827.jpg

土を再生しなくっちゃ。




昨日から頭の中は反省モードなので、
ここからは文章中心の日記となります。読み飛ばしてください。

まず、今年の本展は、かなり厳しかったようす。
もろもろの事情により、入選作品数が2割減でした。
陶芸部会だけでも、50点程度、入選作品が少ないです。
50点って、ちいさな公募展一つ分!
常ならば必ず入っているはずの、大先生方がいない…うそやー。
ネットをみて、少なからずびっくりしたのです。
d0021649_21495722.jpg


だからといって、入っている方は入っているわけで、
今年の自分は、かなりひとりよがりな作品を作ってしまったと
上半期を思い起こして反省しています。

苦手な壺や、立ち上がった形を作っていたのですが
苦手なもんは、やっぱ苦手っ!で終わってしまった。
自分としてはベストだったけど、
それが「美」か?といわれれば、確かにそうではない。
自分が得意とする形の中で、まずは最上のものを
求めていく事に方向転換。
要するに、無理をしない形にしよう(笑)

昨日、友人と少し話をしましたが(プチ反省会)
あちらでは昨日、発表当日に反省会(研究会?)が行われたそうです。
すごいっ!!!
K山氏の壺のなかブログなどを観ても、
東日本支部って、研究会ちゃんとやっているんですねー。
客観的に見る目を、養いたい私としては
怖いけれども羨ましい。

そんな場が、こちらも欲しいなあ。
機会を作ればいいのかな?
そう思うと、陶芸協会入ったほうが機会が増えるのかなー?
うーん。
有志でもいいから、動いてみようかな。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-25 22:23 | works

水面の私。

今日まで、柏珠会でした。
d0021649_21392036.jpg

今回も、沢山沢山…本当にたっくさんの皆様の
ご来場をいただきました。
d0021649_21402060.jpg

どうもありがとうございました!
心から御礼申し上げます。
d0021649_21404332.jpg

今回は花器がテーマという事で、一週間ずっとお花たちと共にしてきましたが
最後、お花を撤収した時に、こんなに殺風景だったんだなあ。と
花の持つ力に、かなり驚いたのでした。

↓ここからは先輩たちの器と会場風景を中心に。
そして、今回も新しい出会いの方や
d0021649_2143916.jpg

懐かしい出会いの方、出会えなかった方々も…(またネットの方で…)
d0021649_21435191.jpg

ともかくも、いろいろな出会いがありました。
d0021649_21445043.jpg

また、前回も書きましたが、私にとっては大先輩方と初めての展示。
d0021649_21462438.jpg

ヒツジは勝手にド緊張でしたが、
皆様暖かく迎えてくださいました。本当にありがとうございました!
d0021649_21471027.jpg

今回一番お気に入りのコマちゃんのフラミンゴ。
かわいかったー。


さて、今朝結果が出ましたが、日本伝統工芸展は落選でした。
私のなかでも、アカンなあ…と反省することも多く
今回は窯も買ったことなので、これから一年ゆっくり“あせらず落ち着いて!”
大作に取り組んでいこうと、心を新たにしたのでした。
また次にやりたいことが、ムクムク湧いて出ております故、
いきなり来週から、大作を作り出すかもしれません(笑)

私の今の実力は、たぶん、入落の水面ギリギリのところに居るんだろうと
自分の位置を再確認でした。浮かんだり、沈んだり。
ただ少なからず、このブログやtwitterを通して
応援してくださった皆様に、良い結果を伝えることができず
申し訳なく思います。

また一年。(いや、あと11か月。)
自分を戒めながら、歩むのだけはやめずに参ります。
暖かく見守ってやってくださいませ。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-24 22:00 | exhibitions

みーちゃんの一日。

お盆もあけ、地獄のふた…ではなくて窯のふたがあいています。
d0021649_220458.jpg

展覧会があけた早々に、窯を焚く予定です。
やらなくってもいいことですが、自分への挑戦なので…
来週あたまは涼しくなっているといいけど。
d0021649_2215133.jpg

絵付けの準備。
d0021649_222547.jpg

例の器も、仕上げ削りを終わらせました。

裏に住むニャンコ、みーちゃんの一日。
d0021649_2234721.jpg

椅子の上で寝る。
d0021649_224663.jpg

椅子の下で寝る。
d0021649_224224.jpg

また椅子の上。
一日ずっと寝ています。
d0021649_2245766.jpg

うらやましいにゃー。

チラシの手直しをしていますが、自分のパソコンの調子が悪いので
休ませつつ、親父のパソコンからUPしています。
そろそろ買い換えないと仕事にならぬ…。
バイトしなきゃ~

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-22 22:09 | works

とうとうダウン。

おはようございます。ひつじです。
まだまだ展覧会がやっております。
d0021649_932981.jpg

ショーケースには花器が並びます。
d0021649_93241100.jpg

花器とは別に、半分くらいは雑器も並んでおります。

くどいですが羊の花器も。
d0021649_9332324.jpg

こっちはiphoneで撮影。形はこちらの方が近いです。

色々なブログに、柏珠会の様子をUPしていただけましたので
少しですがご紹介いたします。

土と猫との生活
陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋
フロレリア・ニレ

ありがとうございました!

そして私ごとではありますが
どうやら本展の制作から展覧会へという、休みないスケジュールの疲れと
超先輩方と展覧会をご一緒するというプレッシャーとで
神経やら胃やら、いろいろ病んでしまいました。
土曜日の陶芸教室も、午前だけMYBさんに代わってもらったり、
昨日の会場も午前の当番はお休みさせてもらったり。
皆様にご迷惑をおかけしました。
なにやら満身創痍なヒツジです。

今日もめまいが治らず。。。
うーん。少しは休みたい!
しかし、注文が入ったので、やっぱり工房へ向かうヒツジなのでした~

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-22 09:43 | exhibitions

展覧会中ですが。。。

昨日は会場に詰めておりました。
d0021649_2245847.jpg

今回も、酒杯がたくさん。
d0021649_2252264.jpg

秋らしいモチーフや
d0021649_2254339.jpg

金魚、なんてのもありました。
見込みはうっすらブルーになっとります。

今日は陶芸教室だったのですが、
生徒さんから、チリレンゲを作りたいのですが…と相談されたので
d0021649_2271549.jpg

素焼きの型を作ることに。
うーん、ちょっと小さかったかな?
サンプルとはいえ、レンゲを作るのは私も初めてなので、
ちょっとまだ手探りです。。。
でも、可愛いレンゲになる予定です!
折角型を作ったので、人気が出るといいなあ。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-20 22:10 | exhibitions

展覧会1日目。

今日から柏珠会がやってます。
朝から、お花屋さんが会場にて
昨日お渡しした花器にお花を活けてくださってました。

まずは羊の花器から。
d0021649_21251398.jpg

背の高めの細身の花器にいけてもらいました。
実のある植物たち。
なんとも豪華です~。

先輩方の花器もご紹介。
d0021649_21261374.jpg

上田さん。

d0021649_21262867.jpg

朝野さん。

d0021649_21264442.jpg

宮澤さん。

d0021649_2127190.jpg

黒部さん。

そして、この花器たちを活けてくださった
フロレリア・ニレさんのブログ。
現代的でオシャレなお店でした。
美しいフラワーアーティストさんに活けていただきました。
ものすごく華やかな会場となっております。

柏珠会は24日まで、丸栄百貨店8階画廊にて開催中です。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-18 21:29 | exhibitions

搬入終えて。

今日は朝から、パルティ瀬戸にあるお花屋さんへ。
d0021649_23313987.jpg

続々と集まる我々の花器たち。
今回の展覧会は、テーマが花器。
こちらの花器に、お花を活けてもらいます。
明日の朝に届くようにしてあるので、どのようになって出てくるのか
非常に楽しみです。
d0021649_23323642.jpg

小さなものは、自分たちで活けるため、
お花もいくつか買って…いざ、丸栄さんへ!
d0021649_23331449.jpg

搬入!
d0021649_2333255.jpg

搬入っ!!!

いつになく、お花を活けたりするのに頭を使いまして
今日はもうぐったりです。
今年からこのグループ展に混ぜていただくのですが
皆様、私にとっては大先輩方…大変恐縮しております。


d0021649_23341053.jpg

【陶磁 柏珠会展】
明日から
丸栄百貨店8階画廊にて開催です。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-08-17 23:36 | exhibitions