はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

弾丸ツアーの行方。

昨日は日帰りで東京へ行っていました。

まずは、朝から板橋へ。
d0021649_2054185.jpg

住宅街を抜けて
d0021649_20543497.jpg

ギャラリー瑞玉さんで開催中の
d0021649_20551672.jpg

望月集先生の個展へ。
d0021649_2056949.jpg

ご本人を連想させるような、大変暖かな展覧会でした。
今回は8寸サイズの色々な絵付けのお皿が沢山。
会場内は百花繚乱でした。
今回は震災のことなどもあり、なかなか制作への気持ちが
ついていかなかったとのこと。。。
しかし、そんな中でも(そんな中だからこそ?)安らぎを与えられる
雰囲気が、作品には宿っておりました。
またもや先生を独り占めして、いろいろと技法のことなど
質問してしまいました。長い時間、失礼いたしました。

瑞玉さんにお邪魔するのは2回目です。
1階は常設展示がされているのですが、
少し贅沢な日常を送れそうな、かわいらしい器たちが沢山!
瑞々しい時間を過ごすことができました。


今度は日本橋三越へ。
d0021649_2101160.jpg

まず鈴木徹さんの個展。
d0021649_2104122.jpg

(HPから拝借いたしました)
こちらは初日にお邪魔することになったのですが
制作中からずっとネットで拝見していた、非常に大きな大きな壺が
しっかりと、会場に鎮座しておられました。
また、画像はありませんが、一つ奥の方に丸い形の壺がありまして
この壺の形が、ものすごく美しかったです!
水をたっぷり含んだ果実のような、
パリっ!とした音が聞こえてきそう。。。
ここまで凛とした姿の壺を、私は未だかつて見たことがありません。
徹さんの想いの強さを、垣間見た様な気がいたします。

そして、本展を…
d0021649_2175467.jpg

今年も落選したヒツジですが
東京で見る会場は、名古屋会場で見るのとは、気持ちが全然違うのです!
あー前回は、ここに晴れがましい気持ちで立っていたのだなーと
今すぐ逃げ出したくなる気持ちをなんとか堪えながら、
じっくり観ることに。

望月先生の個展も、徹さんの個展も、そして本展も。
作品を作っているのは結局、手じゃなくて
気持ちなんだなあ。と…
そんな風に思いつつ。
d0021649_21113046.jpg

海老名SAでみた富士山。

さて......と。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-29 21:13 | ART

夏草、秋草。

萩が咲いています。
d0021649_18185063.jpg

紅。
d0021649_181956.jpg

白。
d0021649_1819205.jpg

紅。
d0021649_18193646.jpg

白。

酒井抱一が紅白萩図を描いていたような。きれいだったなあ。


d0021649_18204794.jpg

むくげ。むくげの後ろには
d0021649_18211185.jpg

曼珠沙華。
d0021649_1821376.jpg

あ。アリがいる。
d0021649_1822013.jpg

涼しくなったので、朝顔も昼まで見られるようになった。

さて、今日はカラッと暖かかったので
d0021649_18223024.jpg

外で乾かしました。
d0021649_18224640.jpg

早速素焼き。うーん、満タンですね!

今、素焼きを焼いてますが、窯はマイコンにお任せして
深夜、東京へ旅立ちます。
今回は弾丸ツアーなので0泊2日です。
(入選していないと、新幹線は使いません!なんか後ろめたいのです…)
さ、支度、支度!

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-27 18:25 | NATURE

プラマイゼロ。

今日は窯だししてから、教室へ。
d0021649_20455556.jpg

写真があんまり綺麗に撮れてないけど
後ろはもう少し濃い青磁のグラデーションになってます。
色は綺麗に出ました。もう少し幻想的にしたいけど。。。
初冬の雪や氷とかと、紅葉の対比を表現したい。
まだまだです。

今回、もう一つ色のテストをしてました。
d0021649_205103.jpg

ヒュース10のヴェルベット下絵具。
色がいろいろあって綺麗なので、一度テストしてみようと
色々買って焼いてみたのですが…還元だと色がとんじゃった!
瀬戸で買ってきた顔料とか、ネット通販で買った顔料とか
還元だと、ことごとく色が飛ぶのですが、これも飛びました~。
跡形もなく透明になって出てきたものもあり…(泣)
うーん。

d0021649_20495330.jpg

窯出しして、またすぐ窯づめ。
d0021649_20563560.jpg

こんな空色を描きたいのだけれど。
顔料に頼っちゃダメなんかな。
やっぱり、青磁かなー。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-25 20:58 | works

今日は多治見へ。

今日は朝、少しだけ仕事をして
d0021649_2137370.jpg

一路、多治見へ。
d0021649_21373811.jpg

途中、ものすごい渋滞につかまり…
(丁度、車に積んであったカーサブルータスを読む)
d0021649_21384727.jpg

まずはセラミックパークminoの、国際陶磁器フェスティバルへ。

3年に一度、国際的な陶磁器のコンペが行われます。
私は、応募に必要な作品の写真を撮るのが、面倒くさいという
非常にいい加減な理由で出していませんが(爆)
見るのは……毎回楽しみにしています!
今回は、出品規定が変わったせいか(輸送費が実費になった)
大きな作品が少なかったように感じられました。
また、磁器は白黒のもの、もしくは
原色のビビッドなものが多かったように思いました。
渋好みのヒツジといたしましては、ちょっと焦燥感にかられるところあり。

また、会場は部門の差なく
すべての作品を一部屋に展示してありました。
導線が自由になって、ぐるぐるまわりながら見れたのが良かった。

そして、ギャラリーヴォイスの中島晴美展。
d0021649_21472280.jpg

制作途中の写真が飾ってあったり、作品もこれだけたくさんあると
ドットも一つ一つ個性があったり。面白い展示でした。
会場を後にしようとすると、折角だからと
中島先生を紹介していただきました。
そこから、非~常にたくさんお話しさせていただきました!
中島氏は、意匠研の先生を経て、現在は愛教の教授でいらっしゃるので
制作のことなんかも、いろいろ伺うことができました。
思いがけない収穫っ。。。
そして褒めごろし。自信を無くしかけていたヒツジ、助けていただきました。

ヴォイスでぐーにゃさんと合流。
陶林春窯の野田里美さん個展へ。
d0021649_21535752.jpg

少し遅れてしまったので、里美さんには出会えず。
古樹シリーズの長皿がかっこよかったです!
これがあったら、テーブルが締まるなあ~。ふむふむ。

結局さいごは、ぐーにゃさんと
d0021649_21552829.jpg

夕ご飯を食べて、またガッツリ陶芸トークなのでした。

思いがけない一日。
一日の終わりに、中島氏の言葉が胸に響きました。
陶芸は、絵画などのインスピレーションを求められる仕事と違って
ああでもないこうでもない、形は…?色は…?と探求し続ける仕事。
それをずっと続けている人は、経験となって、いずれ光が当たる事がある。
続けることが大事。でも、的外れな探求をしてはいけない。

そうやな。続けることが、大事やわ~。
背中を押された気がしたのでした。



人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-23 22:05 | ART

マチエールの仕事。

台風明け、快晴!
d0021649_20294575.jpg

今日は窯を焚いていました。
d0021649_20301432.jpg

途中、一服。
d0021649_20303155.jpg

一服?

窯を焚きながら、次の展覧会のモノやら
新しい展開のものを作っていました。
d0021649_20311163.jpg

こんなマチエールや、
d0021649_20313347.jpg

こんなマチエール。
実は昨年あたりからマチエールの仕事に手を付けているのですが
なかなか美しい展開にならない。
でも、もうちょっと掘り下げてみようかな、と再挑戦。
表に出てこないけれど、実は色々、あがいてます。

今日の夕焼けも綺麗だったけど、窯を焚いていたのであまり遠出できず。
d0021649_20325640.jpg

それでも、しばしほわーっと空を見上げていました。
d0021649_20332667.jpg

うちの周りは電線が多すぎるなあ。
d0021649_20335797.jpg

空の広い所に引っ越したい。。。

昨日から日本橋三越では本展が始まっています。
自分はペーペーなので、なかなか上京出来ないけれど、
今頃工芸会のオニイサマ方が、酒宴を開いているのを想像すると
あー私も二次会に参加したいなあ~と
一人マッコリ片手に、ブログを更新するのであります。
ポチポチ。

がんばろっと。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-22 20:35 | works

台風来てました。

台風一過です。
多治見のあたりは400ミリを超える雨が降ったようで
中央道や19号が土砂崩れでふさがってしまったみたい。
高蔵寺駅などは、池のようになっていました…
30キロくらいしか違わないのに、岐阜市は大したことありませんでした。
東濃の先生方はご無事だろうかなあ???

夕方にもなると
d0021649_2140176.jpg

こんな感じで、青空が見えていました。
一気に秋の空気に入れ替わって、さ、寒い!!!
d0021649_21405030.jpg

工房へ向かうと、ミニミニ家庭菜園に栄養剤…
一体誰が!?
d0021649_21413383.jpg

残りの釉がけを終わらせて、窯を点火してきました。

昨日は台風だという事で、家に籠るべく
本を図書館から借りてきました。
d0021649_21422359.jpg

ブッダ。

聖★おにいさんという漫画を友人に勧められて読んでいたのですが
そういえば、元ネタにもなっている手塚治虫のブッダ読んだことないや。と
台風なのを良いことに、一気に借りてきたのでした。
あーなるほど、ディーバダッタさんが弟子を横取りしている…
などなど、色々謎が解けました。
聖書もこういった、小説のようなものですし
意外と聖人って、普通の人なのかな?
タッタのほうが、今の所ブッダよりもすごい人です。

さて、明日は窯の火の番。
ああ。やっと秋が来た。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-21 21:51 | NATURE

クラフトフェア2011

本日まで、アクティブGにてクラフトフェアを開催しておりました。
d0021649_21321994.jpg

私の働く陶芸教室では、東日本大震災のチャリティとして
作品の販売をしておりました。
その様子をご紹介。
d0021649_21333182.jpg

一部ですが。
d0021649_21341284.jpg

このような感じで
d0021649_2136067.jpg

沢山の作品が並びました。
d0021649_21363741.jpg

大忙し!

作品を提供してくださった生徒さん方、
お手伝いしてくださった生徒さん方
大変助かりました!!!どうもありがとうございました。

そして、このブログを見て会場に来てくださった方々も
今年は沢山いらっしゃいました。
こちらも、ありがとうございました~。

こういうイベントは、主催しているボスをはじめ、とても大変ですが
毎年毎年乗り切ってしまうと、清々しさのみが残りますね。
沢山の皆様のご協力があって、毎回イベントを成功させることができているのです。

d0021649_2139720.jpg

感謝、感謝。
重ね重ね、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-19 21:48 | active G

素材による釉薬の変化。

雨が降っています。
d0021649_23355913.jpg

ヤブガラシもどんどんと色づいてきました。

今日は教室。
d0021649_23363381.jpg

明日のチャリティ展に出すために、釉薬をかけたものたち。
これ、左のものと右のものはまったく同じ条件で焼きました。
d0021649_23372681.jpg

左が古陶(陶器)右が磁器土です。
流れ方がこんなに違う……
まったく同じ条件で、同じように釉薬をかけて、同時に窯に入れました。

考えられる原因は素材の差、のみ。
今までも、半磁器土のものは、灰系の釉薬でブクがでたり
溶けすぎたりしていたので、ただ単に釉薬の混ぜ方が足りなかったのかなあ?とか
濃くかけすぎたのかなあ?と思っていたのですが
これは、「素材の差」だったのですね。
d0021649_23411997.jpg

でもこのアンニュイな感じも面白い?
陶芸歴未だ8年。
知らないことが多すぎですっ!!!
あーすごいなあー。陶芸は思いもよらないことが起こりますね。
これで研究したら、論文一つくらい書けそう気がします。

d0021649_23432819.jpg

チャリティ作品展の作品も、沢山集まりました!
明日はどんな会場になるのでしょう?


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-17 23:44 | works

よんきびう。

昨日は着物でお茶のお稽古に。
d0021649_21401885.jpg

そろそろ着物に慣れておかないと。。。

以前も書きましたが
来月頭に、信長祭りの茶会で亭主をやります。
残すところあと1回のお稽古で、本番を迎えます。
d0021649_21423632.jpg

あー大丈夫なのかなあ…?
今まででも地区大会や初釜などで、ただ運ぶだけ。とかの
お手伝いはありますが、人前で点てるのは本当に初めて…
どうなっちゃうんだろう?
今日は茶杓が手に当たり、棗の上で一回転しちゃった…。恥。。。

お道具も良いものが出てまいります。
菓子鉢は、主客さんは永楽ですが、その後ヒツジの菓子鉢に…
そういう恥ずかしさも内包されています。
ま、頑張るしかないか~。

当日券は呈茶券が2枚ついて1500円。
ヒツジは裏千家のほうのお席でして、6分の1の確率で出てまいります。
会場は伊奈波神社の参集殿。
当日、長良橋通りが信長行列のため通行止めになりますので
金華橋通りか、忠節橋通りから遠回りしないといけない気がします。
お気を付けください!

今日はぼちぼち絵付け。大作の脇を埋めています。
d0021649_21565635.jpg

大作を仕上げてから、こういう脇を埋めるものを作るのですが
少ししか入らないので、バラバラと絵付け。
d0021649_21594324.jpg

あとひと月半で次の展覧会なので、釉薬も作り足し。
マイナーチェンジ、うまくいってくれるといいけど。

そうそう!日曜日から
d0021649_2252951.jpg

ヒツジの職場、アクティブGにて毎年恒例のクラフトフェアが開催されます。
教室もチャリティ作品展を開催します。
全国から集まったクラフトのショップが駅ナカに集結します。
お近くの方はぜひお越しください!

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-16 22:12 | JAPON

色んな絵付け。

岐阜のワンオーバーエフさんで、女子会仲間の
松尾摂子さんの個展がやっています。
d0021649_2015358.jpg

松尾さんは「独学で」陶芸と絵付けを勉強された方。
(よくここまでできるなあ~???)
かわいい絵付けのモノたちが並びます。
d0021649_20155890.jpg

あっ!アフタヌーンティーセット!!!

実は、来春の展覧会で、「TEA」をテーマにしようともくろんでおりまして
こういった金属製の台を探していました。
縦にお皿が並ぶことで、また存在感が違ってくる。
わーい。良いもの見つけちゃった★
松尾さんの個展は、25日まで開催しています。

昨日は用事があって瀬戸へ。
d0021649_20182555.jpg

帰りに染付研修所によりまして、
O先輩のC&Sでお茶をいただきました。
うーん。きれいすぎる!
透明感のあるパステル調の色彩。。。
d0021649_20203287.jpg

このニャンコは染研ネコのはなちゃん。

色々見ちゃうと、とても刺激になりますが
消化するのに時間がかかりそうです。
あー。やっぱ先輩ってすごい!

d0021649_2023648.jpg

瀬戸に行ったついでに、とうとう釉薬ハサミ買いました。
自作は…やっぱだめだ(笑)

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-09-14 20:24 | ART