はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

歩道橋から。

某駅の歩道橋から。
d0021649_23395111.jpg

夕方ごろに、歩道橋の上で写真を撮っている人がいたら、
それはヒツジかもしれません。
d0021649_23402766.jpg

五叉路だと思っていたら、六叉路だった。
複雑な道。
新しく居酒屋さんができていました。
d0021649_23424161.jpg

看板犬ならぬ、看板シャアザク。
ちなみに、雨の日は奥に入っています。

おうちに帰っても、
d0021649_23441921.jpg

パソコン仕事をしています。なかなか進まない、会報委員の仕事。
うーん、何を書いたらいいんだろうかな…。
居残りで読書感想文を書いている気持ち。

最後の晩餐になったモクモク。
d0021649_2346484.jpg

いろいろありました。
どうして、うまくいかない事ばかりなんだろう。
でも、今日の月はきれいだったので、少し救われた気持がしました。



明日は展覧会最終日、ヒツジは会場におります!
(でも4時までです★)

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-31 23:58 | SOMETHINGS

会場風景。

柏松会やってます。
d0021649_654916.jpg

羊のコーナーはこんな感じで。
d0021649_6543565.jpg

いつも通りの感じですみません。
今回お正月をテーマにしたコーナーがありますが
d0021649_655135.jpg

私の作品は、このような作品で…
三角のセットとなっています。

実は、私は偶数が好きではありません。
奇数にするだけで不安定になって
揺らぎが自動で生まれるのではないか、などと
勝手に妄想しているのです。

逆に、奇数が嫌いな方も多そうですね。



柏松会陶磁展は
11月1日まで、松坂屋南館6階
アートスペースにて開催いたしております。
ヒツジはあと、最終日におります。
今回あまり会場に行けず、申し訳ありません…

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-28 06:58 | exhibitions

展覧会から展覧会へ。

綺麗な秋空です。
d0021649_2151265.jpg

昨日はバイト後、丸栄さんへ。
d0021649_2152681.jpg

ブログでおなじみの、熊本栄司さんの個展。
d0021649_21524412.jpg

当日はシックなスーツでした。
いつもブログでは拝見しておりますが
実際見ると、手触りなどが想像と違って面白かったです。
色々とお話しいただきまして、ありがとうございました^^

そして、今日は松坂屋さんへ。
d0021649_21541028.jpg

柏松会陶磁展の作品を搬入してきました。
d0021649_21545231.jpg

学生さんや、卒業したての後輩たちの力作が並びます。
なんだかんだやっているうちに、
私が一番上の学年になってしまいました。
お恥ずかしいです。
d0021649_21553242.jpg

いつのまにやら、頼られる存在になっていました……
私のまねはしない方が良いけれど、
先輩っぽいことも、たまには言います。
d0021649_2157966.jpg

今年でこの展覧会は卒業なのですが、いつも通りです。

柏松会陶磁展
松坂屋南館6階 アートスペースにて
明日から開催。
d0021649_21594372.jpg

ヒツジの当番は、木曜日と最終日の火曜日です。
あまり沢山作品を作れなかったので、
少しだけですが並んでいます。
どうぞお近くにお越しの際は、ご高覧くださいませ。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-25 22:01 | exhibitions
金華山が見えるということは
d0021649_631138.jpg

グランドホテルで裏千家の大会のお手伝いに行ってました。

朝早く起きて、着物を着て、グランドホテルへ。
すでに役員の方々は準備を進めておりました。は、早い!!!
今回は受付およびご来賓のご案内をお手伝いだったので、
特に点てるほうでの緊張は無だったのですが
変な汗をたくさんかきました。

お濃茶席。
d0021649_635516.jpg

お道具。
d0021649_65696.jpg

釜が面白い。
d0021649_655537.jpg

瑞龍寺の和尚様の講演はほとんど落語のようでした。
足るを知るということは、一度どん底まで落ちて
不幸にならないと、知ることができない。
だから、一度不幸になって苦労しなさい。というお話でした。
なるほど、もっと苦労せねば?

d0021649_68073.jpg

J党のN田衆議院議員のごあいさつで
確執があったとされる元首相とお会いすることになり
(郵政解散とかK泉チルドレンとかいろいろありました…)
せっかくおもてなしするのであれば、と
小さなモダンなお茶室で、少人数のお茶会をもようされたのだそう。
「おもしろい趣向だった!」と、たいそう喜んでいただけて
わだかまりもなくなったようす。お茶の力はすごいですねー。
というお話だったのですが。。。

私は、「へうげもの」を好んで読んでいるけれど
戦国時代はお茶室という密室で、会合、密約、和合、牽制
さまざまな政治があったはずであり
戦国時代のお茶の、個人の美意識やプライドが入り混じった
そういう葛藤が好きなんだわい。と
N田議員のお話で、あらためて思ったのです。
なるほど国会議員さんは、現代における戦国武将のようなものかもしれぬ。
と妄想するに至りました。
d0021649_6244510.jpg

お土産は、このような美術辞典!わーい。
d0021649_626262.jpg

朝はあんなに憂鬱だったのに、
終わってみると、なんと爽やかなのでせう。


さて、
帰ってから着物セットを片付けて、窯だし、ハマすり、梱包。
d0021649_6274414.jpg

ひと山越えました。ぐったり。。。

年始の初釜までは、バイトに奔走します。


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-24 06:32 | JAPON

マトリョーシカ。

見事なほうき雲です。
d0021649_22454498.jpg

ほうきぐもと月。
d0021649_224649.jpg

秋です。

昨日は窯を焚いていました。
d0021649_22463436.jpg

あとすこし!でいつも窯はいっぱいになってしまいます。
腹八分目という感じです。
d0021649_22473050.jpg

いつも、やりすぎてしまうヒツジにとっては
これくらいがちょうどいいのかもしれないけれど、
作家として落ち着いてきたら、もう少し大きな窯が欲しい。
そして、テスト用の小さな窯もほしい。
夢です。

今日は教室だったので、新しい生徒さんに見本を作りました。
d0021649_22481618.jpg

マトリョーシカになる予定ですが、
このままだとカオナシですね……。こわい。
d0021649_2249187.jpg

まだまだ咲き残る、朝顔。

来年度、私が教えに行っている大学で、新しい授業が一つ増えます。
そう。。。待ちに待った陶芸の授業ですっ。
今までも、3年ほど教えに行っているけれど、
他の先生が立ち上げた授業を引き継いでやっているだけ。
しかもティームティーチング。気楽にやっていました。

でも、今回は一人きり。。。
一から自分でシラバスとか授業計画とか
資料とかやんなきゃいけないわけで…!うわー。どうしよう。
今からワナワナしています。
急になんだか先生っぽくなってきました。
ドキドキ。

そして明日は、お茶のお手伝い。
うーん、夕方には窯出しもするし、明後日はバイトだし
明々後日は搬入!自分はいったい何者なりや?
何色ものわらじを履いているヒツジなのでした~。

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-22 22:58 | works

学校とそのあたり。

火曜日の出来事をもう少し。
朝から瀬戸へ向かい、
d0021649_116556.jpg

粘土の丸石へ。直接買うとすこし安い。

d0021649_116778.jpg

粘土や原料などを沢山買った。
そして学校へ向かい、

d0021649_116861.jpg

愛芸はこんな森の中にあります。

d0021649_116860.jpg

窯場で研究会。

d0021649_116986.jpg

坂倉準三の建築。日本を代表するモダニズム建築は
壊すのか、リノベーションか。

d0021649_1161056.jpg

某有名イラストレーターNさんの作品を横目で見ながら、
学食へ。

d0021649_1161152.jpg

どうやら四葉のクローバーをさがしているみたい。
ハチクロごっこ?
d0021649_1161284.jpg

学食。

d0021649_1161328.jpg

だれがこんなに飲んだの?

d0021649_1161721.jpg

掲示板。

d0021649_1161587.jpg

掲示板。

d0021649_1161593.jpg

DMの束。

d0021649_1161614.jpg

大工房脇をぬけて

d0021649_116161.jpg

これはなんだろう。

d0021649_1161734.jpg

陶磁棟へもどる。

やっぱり学校って、不思議な空間だなぁ。




人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-21 19:51 | SOMETHINGS

学校へ。

今日は来週から始まる展覧会の打ち合わせや
作品の研究会のため、学校へ行っていました。
d0021649_2230307.jpg

これ、陶磁棟です。
d0021649_22305792.jpg

作品は「下げいた」という細長い板で運びます。
手慣れたもんです。
みんなで焼いた、ワラ灰を水簸しています。
d0021649_2255248.jpg

水簸が終わるまでに、半年くらいかかるでしょうか。
こんな勉強もしています。
d0021649_22321525.jpg

ロクロ場では、卒業制作のまっただなか。
d0021649_22325420.jpg

でかいつぼだなあ~。
d0021649_2233133.jpg

こうやって乾燥をゆっくりにしているんですね。
みんなガンバレー!

研究会の会場に作品を運び入れて、
d0021649_2234832.jpg

先生方の講評をうけます。
最初は学生さんから始まって、卒業生の私は一番最後。
ふう。緊張しました。
学生さんたちの、生真面目で愛らしい作品たちを見て
おおっ。こういう姿勢、大事だよなーと気づかされたりしました。


今回の講評では、私の場合はとくに、出す作品というより、
今後の展開についてのお話でした。
そういえば、この展覧会に出すのは今年で最後。
(学校主導の展覧会なので、卒業して3年までという規定ありなのです)
3年生の、まだ陶芸がよくわかっていない卵なころから、もう7年。。。

毎回、こういう研究会って、準備も大変だし
いろいろとチクチク痛いことも言われるし、
ちょっとめんどくさいなーと思うこともあったけど(笑)
最後となると、感慨深いですね。

もしかしたら、しばらくこういったほかの人の目が入ることや
後輩たちの作品を目にする機会が減るかもしれない。
そう思うと、今日のこの研究会は
とても大事なものに思えてくるのでした。
d0021649_22433378.jpg

少し中庭でマッタリしてから、学校を後にしたのでした。


d0021649_22443611.jpg

絵付けを終わらせて、明日はバイト後、釉薬をかけておしまい!
金曜日には火が入ります。
有終の美を飾れるかな。

柏松会陶磁展は、松坂屋南館6階
2011.10.26-11.1
アートプレースにて開催いたします。
d0021649_2247157.jpg


私は、今回あまり会場には行けませんが、
お正月をテーマにした作品を、少し出しています。
どうぞお近くにお寄りの際は、どうぞご高覧くださいませ。



人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-18 22:48 | SOMETHINGS

恵比寿。

今日も懲りずにバイト行ってました。
d0021649_20562715.jpg

出勤の途中で、きれいなピンクのバラが咲いてました。
かわいい!

新しいバイトさんを迎える準備も着々と進んでいます。
今年はどんな出会いがあるのでしょう?
楽しみと不安が、ハーフ&ハーフです。

そんななか、片付け中にひょっこり出てきた
ビールをおすそ分けいただきました。
d0021649_2059020.jpg

早速、こないだ焼きあがったタンブラーの飲み具合を試してみました。
うん、なるほど(笑)
そういうことか。

明日は、
d0021649_2111287.jpg

愛芸の研究室で、来週から始まる展覧会の打ち合わせです。
作品も見ていただくので、急いでサンテナに詰め込みました。
どうにも最近は、バイトにかまけておりまして、
あまり新作が焼けていません…。
新作はほとんど、窯の中に入っています。ゴメンナサイ。
ここまできたら、開き直るしかないなあ。

後輩の皆様、
こんな先輩になっちゃいけませんよ~


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-17 21:05 | works

しごと。

昨日から考えあぐねていた事の結論がでました!
d0021649_8253585.jpg

美術を仕事にしたい。
と思ったからでした。

やっと思い出しました。
これは簡潔♪

そして意外と陶芸が私に向いていたようで
それはラッキーでした。

さて、今日も仕事頑張ろう〜

人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-17 08:17 | SOMETHINGS

り ゆ う。

今朝は見事ないわし雲でした。
d0021649_22191449.jpg

某VOR先輩の詩を思い出します。
さわやかな秋晴れです。
d0021649_22212362.jpg

今日もしつこくバイト。
そして帰ってから絵付けしてました。
なんだかわからないけれど、肩がものすごくこってます。
(わかった。開梱のやりすぎ!)

出勤途中。
d0021649_2221453.jpg

真冬と真夏以外は、だいたいサボです。
このたび、新しく可愛げなサボを手に入れたのでご満悦。
少し寒くなってきましたが、しばらくサボで出勤します。

今日のお昼休みに「なぜ陶芸を始めたのか?」
という質問を受けたのですが、
これほどまでに困った質問はありません!
話しだすと、数十分は要してしまう気がします(笑)
たびたび、このブログには少し書いているのですが
改めて筋道立てて。。。と思うとなかなか…?うまく説明できません。

会社を退職したこと、
音楽もやめたこと、
スタジオレコード陶芸教室との出会い、
河合塾美術研究所でのこと、
私の家庭の事情、

そして大好きな友人の死。

d0021649_22315425.jpg

これらをすべてお昼休みの団欒で話すには…ちょっと重すぎるっ!
帰って絵付けしながら考えていたのですが、
どうにも手短に説明できそうにありませんでした。
みなさんは、どうして陶芸はじめられたんでしょうかねえ…?

どうしても知りたいという方、飲みに誘ってください(笑)
軽く数時間はつぶれることでしょう~


人気ブログランキングへ←クリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2011-10-16 22:35 | SOMETHINGS