はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

失敗から土練機へ。

先週の窯の結果を受けて、気合を入れなおしたところで
大作にとりかかりました。
d0021649_2056083.jpg

菊ねりをして、ロクロ。
d0021649_20563721.jpg

はい失敗~。
d0021649_2057238.jpg

もっかい練り直して
今度はきちんとできたのだけれど、
一晩乾かして、次の日に手を入れている間に
d0021649_20574422.jpg

ゆがんでしまったので
くしゃくしゃ。

どうやら今私が作りたい形は、一筋縄ではいかないよう。
そうかあ。もうちょっと計画的にやらないと。
今からやって、東海伝統に間に合うのかな…?
とにかく方針も決まったところで
d0021649_2101276.jpg

大作用に、土をつくりました。
そうそう、以前、真空ポンプの管にオイルがたまってしまったと
コメントを介してお話したことがありましたが、
d0021649_2113935.jpg

下の黒いゴムのところをチョコチョコしていたら
オイルが抜けました。よかったー。
同じシンポの土練機を使用中のかた、オイルがたまったときは
そこから抜くとよいようです。
(取扱説明書に記載はありませんけどね)

腰が痛いので、今日の作業は終了。
それにしても雪の日の土の再生は、しんどいっ!!!


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-31 21:04 | works
窯出しをしました。
d0021649_10332750.jpg

あーうまくいったなあ♪

などという作品は数えるほどでして
やっぱりいつも通りのものは、安定して取れており
「ちょっと無理かもしれないけど、挑戦挑戦!」とかいって
やってしまったものは
ことごとく失敗しているのでした。
そりゃ、そうだ。。。
教室でも、生徒さんの作品は、みなさま悲喜こもごもなのですが
私ももっと悲喜こもごもです(笑)

そして昨日は、写真撮影に行ってきました。
d0021649_10362696.jpg

工芸会でもお世話になっているカメラマンさん。
ちょっと違う雰囲気で撮りたかったので
去年と違うスタジオでとってもらいました。

無事終えまして同級生たちとともに栄へ。
d0021649_1038469.jpg

本多亜弥先輩の個展へ行ってきました。
すごーくすごーく美しい世界でした。
私は二日目と、昨日の2回通ってしまいました。
先輩のシャラが大好きなのですが
すごすぎて、何度も魅入ってしまいました。
あーーーー。あんな世界感…私には無理だなあ。
d0021649_1040854.jpg

(松坂屋のさくらぱんだ!欲しい~。)
自分らしい作品を作ってゆけばよいのだけれど
やっぱり、圧巻………でした。

散々打ちのめされましたが、先週末、日展も観たのでした。
d0021649_104173.jpg

事務所にかかる日展のれん!いいなあ、これ。
工芸会も作ったらいいのに(笑)
gu-nyaさんやK合先生やR吉氏の作品などをみました。
gu-nyaさんの作品の、お尻がプリプリでかわいかったです^^
あ、そうそう。友人の彼が賞をもらっていて、びっくりもしました。
(私と同い年で日展で賞って……どんだけすごいんだ!!!)
いろいろと、考えさせられる、栄の展覧会めぐり。

散々本多先輩とお話しして、夜。
d0021649_1044134.jpg

みんなと、長久手アピタのCASETTAでごはん~。
同級生、やっぱりいいですね。
卒業して、今の環境もみんなバラバラだけど
それぞれ陶芸を続けています。
アラサーだけど。

さて、私もガンバらなくっちゃ。

人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-30 10:46 | ART

窯焚きの一日。

今日は一日窯焚きの日でした。
d0021649_20471260.jpg

と言っても、私の窯は電気窯。
二次的にガスを送り込むとはいえ、温度の上昇は電気任せ。
そこまでつきっきりじゃなくてもいいのですが…
学生時代からガスの窯に慣れている私は、むしろ電気還元のほうが
経験が少なくて、怖いのです。

もしかして、ガスが強風で消えちゃったりして
爆発しちゃったら、ビルが燃えちゃう~。。。
途中で線が切れて、温度が上がらなくなる可能性だってあるし…

などと余計な心配をしてしまうので、
ガスを送り込んでいる10時間ほどは、
なるべく窯の近くにいることにしています。
写真にあるように還元炎の調節をしたりと、
窯とともに一日過ごします。

そんなわけで窯の合間、益子の展覧会のお礼状を準備したり
たまっていた事務仕事などをこなしたり
d0021649_20535920.jpg

こないだ戴いた、茶道辞典を読んだりしました。
やっぱり、桃山時代の信長~秀吉あたりの
村田珠光から千利休、江戸時代に入って小堀遠州まで。。。
あの動乱の時代が一番好きだなあ。
それ以外はまったく頭に入らない、B型なヒツジです。

朝から窯をたいたので、夕方にはガスを止めることができました。
あとは電気にまかせて
d0021649_20594242.jpg

ギャラリー元浜と、長江洞画廊へ。
d0021649_2112135.jpg

元浜では、意匠研究所を卒業した友人の展覧会がやっています。
d0021649_2123782.jpg

志水りえこちゃんの作品。
私と同じ染付ですが、美濃らしい素朴な作風です。
ああ、頑張っているなあ~と元気をいただいて
d0021649_214298.jpg

工房へもどると、ちょうどゼーゲルが倒れるころでした。

d0021649_2154660.jpg

ナガラガワフレーバーからみた月。
どうかきれいに焼けていますように。。。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-25 21:06 | works

GWの予定。

d0021649_2120882.jpg

寒い日々が続いていますが
ヒツジは絵付けをしています。
d0021649_21212854.jpg

素地は沢山作ってあるので、今回焼きたいものの素地を
そのなかから選んで絵付けをしていきます。
いつもやりすぎてしまう傾向にあるので
d0021649_21222877.jpg

7割がた描いたころ、いちど釉薬をかけて窯づめしてみることに。
すると…
d0021649_21235339.jpg

あれ。もう窯がいっぱいだ!

ヒツジ窯のサイズは
貸し窯を借りていたときの、おおよそ半分強のサイズ。
2年ほど借りていたその癖が、まだ治りません。
早く目分量で計れるようにならなくっちゃ~。

d0021649_2133514.jpg

いまは点火して窯をあぶっています。
無事に益子の展覧会も終わりました。
どうやら想像以上に反響があった様子。
本当に、いろいろな皆様に支えられて、ヒツジは陶芸を続けています。
ギャラリーの皆様、栃木のみなさま。
どうもありがとうございました!!!

今年の予定もどんどん決まってきています。
GWには、去年は笠間益子へ行くことができましたが
今年は、行けません!予定が入っちゃいました~
d0021649_213885.jpg

GWにセラミックパークで開催される、陶芸作家展の案内が届きました!
わーい!何年待ったことか。

岐阜で陶芸稼業をしていると、どうしても
「陶芸やってるの?美濃ってことは多治見?土岐?」
などと聞かれます。
岐阜市内では珍しい存在なのですが、
私の中では同じ美濃でやっている気持ち。
それでも、愛知で学んで市内で作陶している不思議な存在のため
その線引きに、少し淋しい思いをしてまいりました。

そういった事もあり、この美濃陶芸作家展には
並々ならぬ思い入れがありました。
参加できそうということで、素直にうれしく思います!!!
わーい。何を作ろうかなあ。
今から楽しみです^^

明日は窯。気合をいれてがんばろー。

人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-24 21:49 | works

カキカキ。

今日はひさしぶりに雨でした。
d0021649_21594427.jpg

こないだ窯出しした素地に、下書きをカキカキしています。
d0021649_2204163.jpg

来週中ごろに焼いて、DM撮影に備えます。
d0021649_221263.jpg

今日はだいたい窯に詰めるものたちの下書きを終えて
岐阜高島屋さんで開催中の庄六賞を観に行ってきました。

d0021649_2224236.jpg

ほとんどがお茶碗でした。
個人的にはK合先生の水指がおもしろかったなあ。

観たら色々とヒントになるかしらと思ってお出かけするのですけど、
逆にお茶道具っていうモノがわからなくなりました。
うーん。むずかしい…


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-20 22:05 | JAPON

坦々。

毎日、坦々と制作の日々です。
d0021649_22421919.jpg

素焼きを焼きました。
締め切って素焼きを焼いたこともあって、工房内はホカホカ♪
いつもよりも仕事が進みます。
d0021649_2243647.jpg

春の展覧会はカフェがテーマということで
カップアンドソーサーばかり作りました。
あーこれだけ絵付けするのか。。。
真っ白な素焼きのヤマを前に、一呼吸。

d0021649_22444973.jpg

すでにある素地に絵付けもしています。
d0021649_22464169.jpg

いろいろありますが、
何があっても坦々と仕事をこなすのみです。



シリーズ化しそう。染め研猫のはなちゃんです。
d0021649_22474229.jpg

可愛かったので、写真をたくさん撮ったのでした。
d0021649_22482633.jpg

私の工房にも、ペットがほしいなあと思う
冬の季節です。。。

人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-18 22:49 | works

こちらも展覧会。

昨日、益子のギャラリー緑陶里さんでの展覧会が終了いたしました。
先週、
d0021649_18453786.jpg

なにやら少し分厚い封筒が届きました。
開けてみると、木箱の蓋が!
どうやら、売れた盃の共箱の蓋のようです。
そうかあ。遠方の作家にはこういう対応なのですね。
いろいろ初体験の関東進出でした。
企画してくださったタクマさん、ノリさん、ギャラリーの皆様
どうもありがとうございました!

昨日は削り。
あまり工房のスペースがないので
削ってすぐに窯に詰めてます。
d0021649_18445822.jpg

寒いせいかあまり乾きません。
窯詰を終えて、名古屋へ向かいました。
d0021649_18483070.jpg

実は、今松坂屋さんで開催中の酒器展に
作品を少しですが出しています。
本当にギリギリになってしまったので、あまりたくさん出せておりません。。。
反省の極みです。
そんななかですが、
d0021649_18493627.jpg

ギャラリーさん主催の、親睦会がありました!

出品作家や、松坂屋さんにゆかりのある若手作家さん、
ギャラリー関係者さんをあわせて30名ほどでの宴!
ヒツジは知らない作家さんばかりで緊張していましたが、
日本陶芸展でお会いした清水さんがいらっしゃったり
twitterでお知り合いのanaさんがいらっしゃったりと、
またまた人の輪が広がりました!
有意義な飲み会をいつも企画してくださる
ギャラリーの皆様、どうもありがとうございました!


さて、これから素焼きの窯を点火して。。。
工芸会の冊子を作ろう。

d0021649_18544394.jpg

染研猫のはなちゃん。
d0021649_1855936.jpg

どんなに触られても寝てました。
かわいいー!

人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-16 18:55 | exhibitions

展覧会風景。

益子のギャラリー緑陶里では、グループ展が開催中です。
d0021649_2221366.jpg


今回は、展覧会の会場をご案内いたします。

入口入ってすぐに、渡辺国夫さん。
d0021649_22222870.jpg


佐藤典克さん。
d0021649_2223426.jpg


福島由子さん。
d0021649_22234279.jpg


前田正剛先輩。
d0021649_22241596.jpg


伊藤珠子さん。
d0021649_2225666.jpg


明石拓馬さん。
d0021649_22253661.jpg


吉田絵美さん。
d0021649_2226758.jpg


明石竜太郎さん。
d0021649_22264757.jpg


林亜美さん。
d0021649_22272179.jpg


朝野陽子さん。
d0021649_22281268.jpg


帆足桂さん。
d0021649_2228487.jpg


森口直洋さん。
d0021649_22292280.jpg


黒部駒子さん。
d0021649_22294688.jpg


村上哲さん。
d0021649_22301879.jpg



そして一番奥はヒツジでした。
ああ、また益子へ行きたいなあ。
グループ展は、15日(日)まで
益子のギャラリー緑陶里さんにて開催中です。

人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-11 22:33 | exhibitions

ましこツアー2日目。

それでは北関東の旅、2日目をお送りします。
d0021649_2116345.jpg



益子の展覧会、初日の様子です。
d0021649_211618100.jpg


d0021649_21164076.jpg

そしてこの日はギャラリーさん主催の餅つき大会!
d0021649_21174191.jpg

年末恒例の行事のようです。



T氏の案内で、益子と笠間を観光することに。
d0021649_21192649.jpg

笠間の陶芸美術館。
d0021649_21195676.jpg

ギャラリー門。
GW訪れた時と、また雰囲気がちがっていました。
つぶれた薪窯が片づけられていたりとか、
陳列棚が、平常を取り戻していたりだとか。
震災復興がすすんでいるなあ、と思いました。
なんだか感慨深いです。


ここで、先輩たちとT氏とはお別れしまして、
ヒツジ恒例の独り旅へと。。。
d0021649_21213611.jpg

友部駅でみた夕暮れ。
そして、まっすぐに宇都宮へと!!!
d0021649_21221849.jpg

宇都宮みんみんの餃子!
d0021649_21224210.jpg

餃子キーホルダー。

この日は宇都宮で一泊することになりました。
お店で餃子2人前を食べ、
さらに焼き餃子を2人前持ち帰り
(ホテルの部屋で、ハイボールとともにいただきました♪)
会社のお土産として、冷凍餃子20人前をクール宅急便で送りました。
計24人前の餃子を、お会計!
こんなに餃子を買ったのは生まれて初めてでした。

宇都宮の夜は餃子とともに。。。

人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-09 23:13 | logbook

苦手なもの。

今年は年末に雪が降ったっきりで、
なかなか雪が降りません。
d0021649_20482748.jpg

それでも、
d0021649_20485061.jpg

さむい日々は続行中です。

昨日はお茶のお稽古場の初釜でして、
さんざん着物で奔り回ったせいか、筋肉痛で足が痛いです。
(筋肉痛が今日来てよかったなあ…)
そうはいっても、ろくろもせねばならず
d0021649_20503851.jpg

苦手な小皿も量産中。
d0021649_20512720.jpg

ティーカップのソーサーです。
カップは先週作ってしばらく蒸らしておいたものを、
今日スポンジで拭いて、仕上げをしていきました。
しかし…
d0021649_20532530.jpg

取っ手はうまくいかず、
反故になってしまったものもたくさん。
ぎゃふん。

カップ&ソーサー、やっぱ苦手だなあ。
でも、こういう機会がないと作らないだろうし。。。
我慢、我慢!!!

人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-01-09 20:56 | works