はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

搬入!

今日はグループ展の搬入の日でした。

朝からシモジマへいって、梱包材を買う所からスタート。。。
上絵の窯だし、ハマスリ、梱包、土瓶の取っ手つけ。
結局工房を出たのは搬入の時間ギリギリです。
わーやばいやばい!と高速を飛ばして一路、三越さんへ。
なんとか、間に合いましたー。
d0021649_2341550.jpg

メンバーみんなで搬入作業です。

私のコーナーはこんな感じです。
d0021649_23422735.jpg

日本陶芸展に出していた大皿さんも並びました。
d0021649_2343963.jpg

ギリギリまで結んでいた取っ手もなんとか…
d0021649_23434012.jpg

今回のテーマでもある、お茶を楽しむ器たち。
d0021649_23442976.jpg

並べてみると、結構ありました。。。
あれ…やりすぎたかな。。。

ここまで、本当に七転八倒日記が続いていましたが、
結果、こんな感じになっています。
お近くにお越しの際は、どうぞご高覧くださいませ。
d0021649_21592673.jpg

陶磁 柏萌会展
3月28日~4月3日まで
名古屋三越栄店 7階美術サロンにて
開催いたします。
木曜日、金曜日、月曜日が会場当番となっております。
他の日も、ボチボチいると思われます。

明日の初日はお昼頃から会場におります。
久し振りの展覧会、一週間頑張ります~!



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-27 23:46 | exhibitions

自己搬出。

今日は窯を冷ましている間、高浜へ。
d0021649_20122476.jpg

かわら美術館。
昨日まで、日本陶芸展が開催してました。
実は明後日からの展覧会に、この作品を出品しようと思いまして
作品を自己搬出しに来たのです。
d0021649_20162454.jpg

美術館にはお昼頃ついたのですが、すでに美術運送屋さんがいらっしゃいました。

係の方に案内していただいて、美術館の中へ。
すでに2階の伝統部門の梱包は終わっており、
一階展示室の、オブジェ部門と実用部門の梱包中でした。
伝統の皆様の作品は、段ボールに詰められて廊下に整然と並んでいました。
これから全国に散り散りに帰ってゆくのですね。
お疲れさんでした。

搬出して気が付いたのですが、段ボールは搬入に使用した箱のままでした!
大事に大事に使ってくださった箱は、搬入から1年ちょっと…
全国を巡り巡って、ちょっぴり薄汚れていました。
そんな奮闘を感じつつ。。。
でもでも、こうして使用されるってことは、しっかりした段ボールで搬入してあげないと
激務に耐えられないかも…?と、ちょっとドキドキしてしまいました。
気を付けようっと。

思い起こせば、この日本陶芸展は、年末バイトにかまけた挙句
出品料を払い忘れてしまい、事務の方に頼み込んで
なんとか出品させてもらったことろからはじまりました(笑)
自己搬出の件も、丁寧に対応していただき
本当にありがたかったです。

d0021649_2040179.jpg

途中東玉堂さんによって、振出の蓋を買いました。
帰ってきて、親睦会の予約も済ませ、ほっと一安心。
さてハマスリを…と思ったのですが、
恒例のめまいさんが来襲。。。
ここのところ、恒例行事となってきました。
(でも澤選手と一緒だと思うと、ちょっと誇らしげ?)
ちょっと立てなくなってしまったので、仕事は明日にして、
今日はもう帰ってきました。

明日は、搬入です。
d0021649_21592673.jpg

陶磁 柏萌会展
3月28日~4月3日まで
名古屋三越栄店 7階美術サロンにて
開催いたします。
木曜日、金曜日、月曜日が会場当番となっております。
どうぞよろしくおねがいします。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-26 20:47 | exhibitions

最後の窯。

今日は急に寒くなりました。
d0021649_2145965.jpg

沈丁花が夜気に交じって、甘い匂いを醸しています。
d0021649_21455172.jpg

まだまだ、椿も元気です。
写真は撮れませんでしたが、ハクモクレンも咲き出しました。
スケッチしたい季節がやってまいりました。

しかし、まだ桜が咲きません。
例年ですと、ウチの桜並木はチラホラ咲いているはずなのですが
今年は、うんともすんとも言いません~。
今日は朝から窯出しをして、上絵などを施しました。
d0021649_21485882.jpg

うーん、今回の窯は前回に比べてちょっと還元が甘い気がする…
雨だったからかなあ~?
晴れの日と同じガス圧では、ダメなのかも。
良い教訓になりました。
d0021649_2150236.jpg

それでも、何とか作品はボチボチできてまいりました。
はあ、良かった。
自分の目標値にはなかなか届きませんが、
展覧会の日にちは、待ってくれないものでして…

上絵をあぶっている間、ギャラリー数寄さんへ。
d0021649_21515429.jpg

五味謙二さんの個展に行ってきました。
いつも数寄さんの2階は、オブジェ作家さんの展示スペースになっているのですが
五味さんの作品たちが、ごろりごろりと沢山おいででした。
私も展覧会前で忙しかったので、ちらりとしかいけませんでしたが、
一度でいいからオープニングパーティとか、行ってみたいなあ。。。

さて、先ほど上絵の窯のふたを閉めてきて、
あとはマイコンさんにお任せしてきました。
d0021649_21592673.jpg

年が明けてから、もう3月も末。
これが最後の窯になります。

陶磁 柏萌会展
3月28日~4月3日まで
名古屋三越栄店 7階美術サロンにて
開催いたします。
今回は木曜日、金曜日、月曜日が会場当番となっておりますが
そのほかの日も大概会場に詰めていると思われます。
お近くにお越しの際は、どうぞ寄って行ってくださいませ。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-25 22:48 | exhibitions

もう一週間。

あれ、もう一週間経ってしまいました。
先週末、陶芸教室のイベントで
鯉江先生のワークショップをやりました。
d0021649_2353985.jpg

ドローイングをやっています。
d0021649_2355566.jpg

今週の窯に入ると思われます。
d0021649_236944.jpg

教室の外に出て、蹴ロクロをみせてもらいました。
d0021649_2362521.jpg

生徒さんも何人か回しておられましたが、
みんなが去ってから、掃除のついでにちょっとまたがってみました(笑)

へえーへえー。
左足のところにあるレバーをキコキコ漕いで回すのですが
おっもしろーい!
やってると足に気を取られちゃうけど、
慣れたら回転を自在に操れるようになるのかな。
鯉江先生は電動ロクロは回さないのだそう。
そうかあーそうなんだ。いろいろわかった一日でした。

しかしながら、我々スタッフの準備不足で
参加された皆様には十分なワークショップとならず
ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

さて、ワークショップから昨日まで、一瞬に過ぎてゆきました。
d0021649_23121315.jpg

ワークショップの日の夜に窯を点火して
d0021649_23122811.jpg

火の番をしながら絵付け。
d0021649_2312437.jpg

昨日また窯をたいていました。
………さすがに、昨日はウツラウツラしながらの窯焚きでした。
明日、窯だしして上絵をたいて、
火曜日に窯出しして搬入です。
なんでこんなにギリギリなんでしょう…?
うーん?
計画は早めに立ててるはずなんですけどねえ…

そして、そんなことをしていたら、一瞬で誕生日が過ぎてしまいました。
誕生日の日は、工房とコンビニしか行ってません。
(あ、でもFBのほうでたくさんおめでとうメッセージいただきました!
 ありがとうございました~)
ケーキ食べたいなあ。。。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-24 23:17 | works

workshop

ごぶさたしております。はるのひつじです。
昨日は東海伝統工芸展の搬入日でした。
d0021649_2343438.jpg

今年も私は申込票の入力バイトでした。
もちろん、ほかの実行委員の先生方はボランティアです。
私はいつからバイトじゃなくなるんだろう…ドキドキ。
そして先ほど確認しましたら、今年も無事入選することができました。
ほっと一安心。

今年の東海支部はちょっと変革の年?になりそうで
まず審査員が一新されました。
それに合わせてというわけでもないのですが、
ちょっとだけ攻めてみた作品と、
いつも通りの形だけど色が悪いうえ、
ちょっとはじいちゃってるから、これは非買で出そう…と
2点出品。その色がちょっと悪いけど…のほうが入選でした。
わー。。。やっぱり自分の評価じゃ分からないですね…

明日は研究会なのですが、私は欠席なのです。
なんで攻めた方がダメだったのか聞きたいけど…

陶芸教室のイベント、鯉江良二先生のワークショップがあるのです~!!!
d0021649_2350277.jpg

今日の教室後、設営をしていました。
どうやら作品も販売するもよう。
d0021649_23503817.jpg

書籍も沢山お借りしてきました。
こちらは閲覧できるのみのようです。
d0021649_235155.jpg

こちらは陶芸教室のボス所蔵の作品。
代表的な長皿ですね。
今回は蹴ロクロを使ったワークショップになるようです。
鯉江先生にお会いするのは卒展以来になるので、すごく楽しみです!


そんななかですが、
浮かれてもいられません。
d0021649_23534062.jpg

素焼きの窯だし。
d0021649_2354750.jpg

絵付け。
あと10日で展覧会なのに、作品がまったくできていません!
こないだの窯は、釉裏紅が真っ白だったので、
本当に本当に、洒落にならないくらい、できてません。
こんなに作品が無いのは、前代未聞なのです…。


一日一日が、もう少しゆっくり過ぎて欲しいと願うヒツジなのでした…
d0021649_2356443.jpg

春ですね…。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-17 23:56 | ART

瀬戸へ。

今日は朝から窯出しをして、アツアツの作品を瀬戸に運びました。
d0021649_2226483.jpg

こんな赤い屋根のあるところです。
私の研究室の仲間たちが、作品を持ち寄りまして
支部展前の研究会がありました。
まだ卒業して3年目なのですが、沢山の後輩たちが育っておりました。
真面目な後輩たちの作品を見て、
わわ、私もしっかりしなくちゃ~!!!と奮起しました。

瀬戸市美術館では
d0021649_22283975.jpg

染付研修所の研修生さんたちの作品展がやってます。
こちらも、真摯に取り組む作品たちに心を打たれました。

+++++++++++++++++
瀬戸市美術館のカフェでランチを食べている間、
2時46分をむかえました。
私は同級生たちと、カフェで黙とう。
他の誰も黙とうなんてしてなかったけど。。。
ちょっと残念。

帰ってから、続きを窯だしです。
d0021649_22364615.jpg

あれー!?また真っ白……
冷却は問題ないはずです。
こりゃ、もしかすると……
今年に入ってから、大量に水に溶いた釉裏紅を使用していたので、
残り少なくなってきて、成分が変わってきてしまっただけかも。。。
あーバカバカ!
はー。。。またやり直しです。
なんでこんな技法にしちゃったんだろうなあ(嘆息)

そしてすぐに素地の窯づめ。
d0021649_22472467.jpg

展覧会前の最後の素焼きになるはず!
残りのものを削って、家路につきました。

はるのひつじ七転八倒日記は、まだまだ続きます。。。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-11 22:50 | SOMETHINGS

思い上がりスイッチ。

窯を焚いていました。
d0021649_21522276.jpg

途中、ガスボンベを交換。
2回前の窯でガスを使いすぎたかも。少し早目の交換でした。
d0021649_21531955.jpg

今回は大皿たちのほかに、ポットの第一陣が入りました。
d0021649_21535117.jpg

綺麗に焼けますように。

窯を焚いている間、少し気持ちを切り替えたくて
工房の大掃除をしました。
d0021649_21543916.jpg

落選して返ってきた本展の作品も、ちゃんと梱包を解いてあげました。

分かっていたことだけど、あらためて見ると
なんでこれを出品してしまったんだろう???と
昨年の自分にガッカリします。
その時は、もうこれしかない!と思って出しているのですが
冷静になってみると、形も絵付けもアリエヘン。。。
どうやったら、本展前の切羽詰まった状態で、
思い上がりスイッチをオフにできるだろうか。
d0021649_21591162.jpg

工房にいつも一人こもりきりなので、
どうしても冷静にリセットできない自分がいます。
やっぱ研究会やりたいなあ。

展覧会の小物の素地も。
d0021649_2204976.jpg

そろそろロクロは打ち止めにしなくちゃ。
ずっと制作しているはずなのに、
どうしていつもギリギリになってしまうんでしょう?
フシギです。。。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-09 22:06 | works

描いてます。

今日も描いています。
d0021649_2151449.jpg

こうして全部色が乗ってしまうと、詳細がよくわかりませんが
本当は
d0021649_215213100.jpg

何度か色の違う呉須を重ねています。
途中の方が綺麗だよなあ。。。
熱中しすぎて腰が痛いです。
もう少し良い体勢で絵付けがしたいので
お金ができたら、良い椅子でも買おう。

朝から土の再生をして、一昨日挽いたロクロのモノを削り、
今まで絵付け。。。区切りが良いのでここでやめにしときます。
今日も良く仕事した~

途中、本屋さんへ。
d0021649_21581819.jpg

リサラーソンの本が、予約してあったのです!
かわいいー!!!
d0021649_2158478.jpg

ここの工房へバイトに行きたいっ!
もし海外留学できるなら、ここ行きたいなあ~(笑)
おまけでBAGもついてます。
d0021649_21593929.jpg

むふふ。
あまりに人気がありすぎて、アマゾンでは売り切れ!
なんと倍の値段になってました~
手に入らないかと心配していたのですが、
三省堂では買えました。よかったあ。。。

今日はガラスの仮面と、このムックを読んで寝よう。



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-06 22:05 | works

ひそかに。。。

ごぶさたしております。はるのひつじです。
d0021649_21551851.jpg

ブログのほうには内緒で、窯をたいていました。
先週、みんな真っ白になってしまい、あまりにもくやしかったので
焼き直しと、新しく描いたのと小物をすこし。。。

今回は釉裏紅の赤色を育てるべく
セラミックウールで覆うなどして、窯はゆっくり冷ましました。
d0021649_21554083.jpg

今朝、窯だし。どきどき…これは焼き直し。
おーちゃんと赤くなってる!
ほっと一安心。
でも、本命は新しく描いたほう。
釉薬もお皿の形もちょっと変えたんです。
d0021649_21555585.jpg

うおっ。。。赤い~!!!赤すぎるっ。
今回は徐冷しすぎて赤が増殖しすぎちゃった!
あはは。調節きかないなあ~。
ほんのちょっとの事なのに…

鉄の色が今までにないくらいきれいだってことは、
今回の還元雰囲気は大変良かった様子。
これ…もったいないから焼き直して銅を飛ばそう。。。
こんな不安定な技法なので、なかなか一発では決まりませんが、
支部展に出すものが無い!ってことは、なさそうです。


人心地ついたので、早速土練機!
d0021649_2245758.jpg

土もたくさん作りました。
d0021649_2251678.jpg

久々に振出を制作。
d0021649_2253369.jpg

大皿もひきました。もう支部展には間に合わないんだけど。
往生際が悪いですな。。。

そうこうしている間に、
d0021649_2294476.jpg

DMが刷り上がりました。
今回は春らしいDMをイメージして作ったのですが
ちょっと女子っぽ過ぎたかなあ…反省。
もう少しスタイリッシュなDMを作れる人になりたいです。

いろいろ追いつめられていますゆえ、
ブログの更新が不定期になります。
読んでいただいている方には、ご迷惑をおかけいたします!


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-03-04 22:13 | works