はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末の陶芸教室では、
d0021649_22595521.jpg

先月、鯉江良二先生にワークショップをお願いしたときの
作品が焼きあがっていました。
d0021649_2304373.jpg

思いのまま自由に、作品が出来上がってゆくさまは
d0021649_2361286.jpg

鯉江先生そのものが既に作品のようでした。
作品と行動との境目が既に無いような感じでした。
d0021649_2382847.jpg

私はどんなに逆立ちしても立ち入れない境地ですが
人として、作家として、少しでも垣間見たいなあ。と思うのです。

めずらしく、家族の話も。
d0021649_23102713.jpg

今日はおうちに甥っ子が来ていたのですが、
保育園で使うとかいう乾布摩擦用手拭いを、
ミシンを持っていない姉に代わり、作ってあげました。
d0021649_23115283.jpg

元気にありがとう!と感謝されるとうれしいですね。
甥っ子、保育園に行ってさらにボキャブラリーが増えました。
うわあ。どんどんおっきくなるなあー。

d0021649_2395983.jpg

夏の展覧会に向けて、またロクロもやっています。
d0021649_23142537.jpg

仕事後、こないだ焼きあがったばかりのタンブラーでワイン。
ユーロが安いので、ワインが安くてうれしいです。
私が好きなヴューパープは、アピタで498円なり!
ワイン好き。というと、お高いワインを飲んでいそうと思われますが
実は、こういう大衆的なテーブルワインが、もっぱらfavorite wineです~。

明日は、陶芸作家展の搬入です。
d0021649_23294482.jpg

陶芸作家展は、5月3日から
セラミックパークMINOにて開催です!



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-04-30 23:31 | works

テストてすと。

今日は前回焚いた窯の窯だしをしました。
d0021649_22192381.jpg

今回テストをいろいろ入れていたもののひとつ。
面白い表情になったけど、ディオプサイドさんが出過ぎだなー。
d0021649_22204068.jpg

釉裏紅の色幅を増やしたいのと
違う色の釉薬を作るテスト。
d0021649_22244285.jpg

うーん。。。色は可愛いけど、
MGを多くすると、やっぱり鉄が流れるわい。
悩みは尽きませんね。

d0021649_2229232.jpg

陶芸作家展の作品も、焼けてきました。
d0021649_22292866.jpg

鉢もいつもどおり、安定して焼けとります。
d0021649_2230755.jpg

水指もできました。蓋は塗蓋じゃないんですけど
d0021649_22304321.jpg

黒っぽい、ちょっとオサレな釉薬にしてみました。
d0021649_22384466.jpg

あとは搬入を待つばかりです。

■■陶芸作家展■■
2012.5.3(Fri)~5.6(Sun)まで
セラミックパークMINOにて
開催いたします!


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★




さて、ここからは私事です。
d0021649_22392846.jpg

さて、ずっとブログにはヒツジのモラトリアムを書き綴ってきましたが
ひとつ。大きな人生の転機がありました。
というのも…………。
とうとう、「跡取り娘」にならなくてもいいよ、というお達しが出されました。
d0021649_22545232.jpg

物心ついた時から、家を継ぐって事が当たり前だったから
この時代に婿なんて取れるわけねーぜ。と
結婚的な事は、現実的に100%諦めていた私です。
晴れて自由の身となった訳ですなー。
この判断を下すのに、きっと両親は断腸の思いなのでしょうが…

やっと普通の人になれたような。
婚活でもしよっかなー。
[PR]
by halko_s | 2012-04-27 22:52 | exhibitions

日食めがね。

あっという間に山芍薬がおわってしまいました。
d0021649_1145381.jpg

これはお茶の先生のところの山芍薬。
スケッチしたいなあ。。。うちでも育ててみようかな。

昨日は窯を焚いていました。
d0021649_11454544.jpg

ガスを止める直前の火。
温度が高くなってくると、青からオレンジに変化してきます。
それがどういう化学変化なのか、
私にはまったくわからないんですが
綺麗だなーと思って眺めています。
昨日は暖かかったので
d0021649_11475341.jpg

外に出て土を水簸しました。

さて、来月には金環日食があります。
d0021649_11491730.jpg

アストロアーツのフリー素材からいただきました。
完全な日食が東海地方で見れるのは、滅多に無い事なので
(次は2030年の北海道にて金環日食。)
それに先駆けて、日食めがねを購入しました。
この日食めがね、ほかに使い道はないかなー?と思案していると
d0021649_11521790.jpg

窯のゼーゲルを確認するのに使ったらいいんじゃないか?と思い
昨日早速試してみました。

………………結果。

ぼんやーり、薄緑色に窯の中の様子が見えました。
これは、目を傷めなくて良いかもしれません。
目を凝らさないとはっきり見えないレベルですが
また次も使ってみようっと☆




人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★





d0021649_214959100.jpg
■わんの形展■

たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで
開催中。
[PR]
by halko_s | 2012-04-25 11:56 | works

週末のこと。

ご無沙汰しております。ひつじです。
d0021649_23412032.jpg

椙大の上のほうから見た景色。都会的なキャンパスから
ものすごーく遠くのほうまで見えます。
山の中の某芸大とは雲泥の差ですね…
今日はそんな椙大で、陶芸の授業2回目。
d0021649_2343158.jpg

3グループに分かれて、15コマの授業をまわるので、
ひとつのグループにつき5コマ。今日で4コマまで終わってしまったから
授業はあと1コマ…。
うわー!早いっ
あと2グループ続きますが、今のグループは次でおしまい。

学生さんたちの人生の、陶芸との出会いっていう
貴重な時間をいただきました。
少しでも、楽しい時間として残りますように。。。

d0021649_23494031.jpg

帰ってから、窯詰+釉薬のテスト。
d0021649_23502025.jpg

さきほど、窯のスイッチを入れてきました。
明日は久しぶりの窯焚きです。

さて、週末窯をたくと言っていたのですが、
雨だったので(低気圧だと釉裏紅の色が悪そうなので)
やめて名古屋に行ってました。
d0021649_23512335.jpg

名古屋の松坂屋さんでは、女性7人による
カジュアルな茶陶展がやっています。
d0021649_0135328.jpg

友人たちが展示しているので、見に行ってきました。
大変見やすい、華やかな良い展覧会でした。
タケユリちゃんの器で、お茶もいただきました^^
カワイカッター。

松坂屋さんの1階はH&Mのオープニングで、ものすごい人ごみ!
ちょっと覗いてみましたが、レジの列が
デズニランド並に凄い行列になってました。。。
これは…ほとぼりが冷めてから………行こうかな…。
院展も見れたし、充実の週末でした~!
d0021649_23524835.jpg


さて、明日は久々の窯焚き。がんばろー。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★





d0021649_214959100.jpg
■わんの形展■

たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで
開催中。

なんだか早速
反響があった模様です。
ありがとうございます!!!
[PR]
by halko_s | 2012-04-23 23:46 | works

薄墨桜!

昨日の朝、急に思い立ってしまったのです。
d0021649_22175161.jpg

薄墨桜。

岐阜県根尾村(今は本巣市)にある、古木の桜です。
d0021649_2218854.jpg

日本五大桜または三大巨桜の1つで、天然記念物なのだそう。
薄墨桜というなまえは通称で、本当の名前はエドヒガンサクラ。
d0021649_2218231.jpg

樹齢は1500年、もうかなりの高齢です。
こんなふうに木に支えられながら、なんとか花をつけています。
d0021649_22211859.jpg

ちょっと薄墨桜さんは、花も小さくて
何とかひっそり咲いていますという風情でした。
お隣の2世薄墨桜さんは、まさに花盛りで
ふさふさと満開に花をつけておいででした。
d0021649_2224465.jpg

ワンコのお散歩にも、たくさん出会いました。
うらやましいお散歩コース!
d0021649_2225448.jpg

薄墨公園のまわりには、若いエドヒガンサクラが沢山咲いているので
d0021649_22255584.jpg

もっと近くで楽しむこともできます。

そして、根尾川にかかる吊り橋をわたって
d0021649_22264049.jpg

あまりにも水がきれいだったので
d0021649_22265822.jpg

中に入ってみました!
(写真だと、水がきれいすぎて入ってないみたい?)
d0021649_22271523.jpg

つめたくて気持ちいい♪


d0021649_22283785.jpg


帰ってから、ちゃんと絵付けをしました。
こんなに近いのだから、また観に行こうと思いました。
でも今度来るときは、独り旅じゃありませんように…



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★





d0021649_214959100.jpg
■わんの形展■

たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで
開催中。
[PR]
by halko_s | 2012-04-19 22:51 | NATURE

触覚。

まだまだ、桜が咲いています。
d0021649_2128284.jpg

しだれ桜。
d0021649_21282133.jpg

種類によって、まだまだ楽しめそうですね。

今日自転車に乗っていて、信号待ちにふと
d0021649_2129694.jpg

木の幹に手が触れました。
ざわっとして、あたたかくて面白い肌ざわり。
d0021649_21294289.jpg

あっ。。。
日曜日のギャラリートークを思い出しました。

わんの形展は、ほとんどの作家が茶碗を出品していました。
茶道では、茶碗は手のひらに受けてお茶をいただきます。
でも、中国茶や紅茶って、あまり手のひらで器を持つことはありません。
茶道は、触覚を含めた美しさを求めるのではないか
というお話が有ったのです。

私は絵付けをメインとしているので、釉薬の肌合いなどは
あまりツヤツヤしすぎない程度でいこう…
というくらいの感覚でした(汗)
でも確かにお茶碗は、触覚を大事にする側面が大きい気がします。
私自身、粉引や志野の茶碗がやっぱり好きなのも、
肌触りが好きだから、なのかも。と思いました。

肌触り、肌触り。。。。なるほど。
d0021649_21402087.jpg

大事な事を忘れていたような気がします。

そうはいっても、絵付け。
d0021649_2141145.jpg

今度はGWの陶芸作家展の作品です。
週末には火が入る予定。
釉薬のテストも、そろそろ本腰を入れなくっちゃ。

でも今日もシエスタしてしまいました~(笑)



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★





d0021649_214959100.jpg
■わんの形展■

たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで
開催中。
[PR]
by halko_s | 2012-04-17 21:44 | works

わんの形。

桜の季節が、もうすぐ終わります。
d0021649_2057855.jpg

今日はまずアサイチで水月亭へいって、お茶をいただいてきました。
d0021649_20432170.jpg

お花見の方と、お参りの方と、月窯の方で
イナバ神社はたくさんのひとがおいででした。

そして、その足で多治見のギャラリーヴォイスへ。
d0021649_20441822.jpg

わんの形展がやっています。

「わん」という一つのテーマに沿った作品が、
ギャラリーヴォイスさんの会場に一堂に会しました。
今回参加される作家さんは、380人だとか!!!

私もほんの少しですが、出品しています。
この話をいただいてからずっと、形や土を考えて焼いては見たものの
d0021649_20453434.jpg

猛省...。

今日はオープニングとレセプションでして、
ギャラリートークもありました。
焼き物は窯の中で焼くことにより、一度土を殺して
生まれ変わらせることなんだ、というようなお話が心に響きました。
ほわーなるほど。
焼いて、作品を一度火に託すことにより、
我々作家の手を一度離れるような気もするし
しかし、手を入れた時の土の癖は、焼いても出てきます。。。

焼成する、という化学変化によって、
作家の思いと、作品とのギャップが出てきて
きっとそこが面白いんだよなーと、私なりに解釈いたしました。

そして、
d0021649_20535281.jpg

遠方からこのオープニングのために、沢山の作家さんが集まっていました。
公募展でお会いした作家の皆様にも、
久しぶりにお会い出来ました。
お酒が入っていないヒツジは、あんな感じです(笑)
(きっとみなさま、今頃運転中…もしくは、2次会中なんでしょう)

そしてまた公募展でも、皆様とお会いできますように。。。
がんばらなくっちゃ!

■わんの形展■
たじみ創造館 3F
ギャラリーヴォイスにて
4月15日より5月27日まで



人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-04-15 20:58 | exhibitions

シエスタ。

この椿、好きです!
d0021649_21161369.jpg

お茶のお稽古場の椿。
これは染付に映えるなあ。スケッチしたい。
昨日のお稽古は行台子でした。久し振りで何も覚えていませんでした。
あはは。

お稽古後、またもや椙大へ。
d0021649_2118461.jpg

昨日は担当してもう4年目に突入する、デッサンの授業。
3人のTTで行います。
d0021649_21193644.jpg

今年のテーマは、手を動かせる人を育てること。
やっぱり絵を描いて表現していく事って、デザインを
勉強していく学生さんにとっては、けっこう大事。
今はパソコンで何でもできちゃうけど、
パソコンツールを使えるって事と、それを使って表現することは全く違う。
このデッサンの授業は大事ですね。と
先週の土曜日に話しあったのでした。
絵を描くことに慣れてもらいたいなあ。

今週はそんな講師業の合間を縫って
d0021649_21232789.jpg

絵付け。
d0021649_21234155.jpg

窯づめ。

こないだの展覧会の前に、程よい座椅子を買いました。
私は床に座椅子をおいて、胡坐をかいて絵付けをするスタイルなのですが
その座椅子が大きくてフカフカなので、どうしても…
お昼寝してしまいます(笑)
今までは座椅子が小さかったので、お昼寝どころではなかったのですが
心地よい椅子にすると、今度はシエスタの弊害が………

困りました~。
春眠暁不覚。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-04-13 21:27 | works

加納さくらめぐり。

桜が満開でした。
d0021649_21104577.jpg

私の家は、とある城跡の目の前にあるので、桜だらけです。
d0021649_2113730.jpg

城壁の上の桜が、重さで近づいてくる感じ。見ごたえがあります。
d0021649_21134586.jpg

桜の上は、ヒヨドリ天国になっていて
d0021649_2114979.jpg

ヒヨちゃんは、花ごとむしっちゃいます。あわわ。

しかし、満開になったとたんの今日の雨なので、
d0021649_21182724.jpg

場所によっては、かなり散ってしまいました。
d0021649_21175467.jpg

もう少し、桜を楽しみたいヒツジです。

桜を眺めながら、文房具屋さんへ。
d0021649_2119224.jpg

カワイイ便せんやノートを沢山買いました。
そろそろ書かなくちゃいけないお礼状と、
あとは自分のお勉強用に!

最近あんまり陶芸の勉強やってない気がするので
色々博物館とかでお勉強しないと…と思い
まずノートを買いました(笑)
形からはいります。
(多分、落書き帳になるんだろうなー)


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-04-11 21:23 | NATURE

tougei

今日はまず、昨日箱書きした木箱をもって、三越さんへ行きました。
今回は、最短記録!
まだ1週間たっていないけど、もう預けてきちゃいました~。
そして、身軽になったところでイタリアフェアへ。
d0021649_211816.jpg

昨年は、我々グループ展と同時開催だった三越イタリアフェア。
今年は一週遅れでした。
昨年も目玉だった、チェザリのマルゲリータピザ!
イタリアミラノのピザ大会で、世界一になったという
大須にある有名なピザ屋さんが、今年も出店していました。
d0021649_2121472.jpg

とにかく去年は長蛇の列で食べられなかったので
今年こそ!と挑戦してみました。
月曜日だったからか、お昼前だったからか、
並ばずに食べれました。
えへへ。おいしかった~♪
今度は大須のお店に行って食べたいなあ。

そして、そして。
緊張の初授業がありました。
d0021649_21242287.jpg

先週土曜日の会議の時よりも、もう少し桜が咲きました。
今日は今年度から始まった、陶芸の授業。
記念すべき第1回目!で
d0021649_21252335.jpg

展覧会もあったので、私が忙しすぎて
アシスタントの先生と色々と打ち合わせができず
色々とご迷惑をかけてしまったかな~。
それでも、学生さんはちゃんと楽しんで受講しておられました。

ふう。。。
なんとかなったのかな?
今週はもうひとつ授業があるので、そっちもがんばらねば。
制作も、そろそろやらなくちゃ!だけど
そのまえに、桜を楽しみたいなあ~。。。


人気ブログランキングへクリックすると一票はいります★
[PR]
by halko_s | 2012-04-09 21:29 | SOMETHINGS