はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あきくさ。

日本伝統工芸展も明日までです。
日本橋三越さんにて、開催中。
東京近郊にお住いの方は、是非ご高覧くださいませ。

さて、秋の草花が華やかになってまいりました。
d0021649_23383196.jpg

萩。
d0021649_23385185.jpg

曼珠沙華。
d0021649_23391596.jpg

まだまだ木槿。
d0021649_23393971.jpg

芙蓉。

さて、ぼちぼち制作もしています。
d0021649_23401797.jpg

鶴舞のバイトもこれから忙しくなってきます。
今のうちに、せっせと。
d0021649_23405929.jpg

今日は水滴を組み立てました。

明後日、名古屋に作品がやってきます。
作品と再び対面できるので、
ちょっと感慨深いきもちで、待っています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-30 23:43 | works

研究会覚書。

日本伝統工芸展は、まだまだ開催中です。
三越日本橋本店にて10月1日まで。
そのあとは、名古屋の三越さんへ巡回してきます。

さて、東京旅行のメインイベントでもあります、
陶芸部会の研究会へ参加してきました。
d0021649_22132268.jpg

こんなふうに、前列には審査をされた
人間国宝氏や学識者の先生方などが並び、
我々は講評を訊くという流れです。

去年から入選数が減り、審査方法も以前とはかなり違っているようです。

また、産地陶芸の話にもなりました。
というのも、今年は私のおひざ元でもある
瀬戸からの入選者がゼロだったということが挙げられました。
最近の「流行の陶芸」の入選が相次いでいるということもあるけれど
産地の陶芸があって、現代の陶芸があるということを
念頭に置かなくてはいけないという話にもなりました。

諸先生方、それぞれの見地があって、
ひとところにとどまらないのが
この伝統工芸展の良いところであるなあ。と
私は漠然とながめておりました。

d0021649_22264519.jpg

研究会会場からでたところのスカイツリー。
d0021649_2227751.jpg

帰りは浅草を通り抜けて、
三越の会場へ戻ってきました。

研究会から懇親会までの小一時間の間、
審査員の先生方をつかまえて、
個人的に質問するタイムとなっております。
私も例にもれず、数人の審査員の先生方をつかまえて
講評していただきました。

まあ…きびしーくご意見を沢山いただきました。
今後の展開も、もっと考えていかなくては。
d0021649_22323865.jpg

懇親会は、三越の屋上にあるビアガーデンで。
この趣向も私は今年初めてでした。
ご飯がおいしかったです。

今年東京の懇親会へ行って感じたこと。
それは、若手作家の多さでした。
以前入選した時は、私も含めて
20代後半から30代前半の作家がそれほど多くなかった。
昨年の日本陶芸展の懇親会も、こんなに若手は多くなかったような。。。
ともかく、同世代の作家が沢山だったのです。
私としては、嬉しくもあり。。。焦りもあり。。。

また、彼らと一緒に作品を並べる並べることができるように
私ももっと頑張らないと。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-27 22:38 | exhibitions

日々のあれこれ。

鉄線が咲いていました。
d0021649_215494.jpg

まだ、通勤途中に朝顔をを見かけます。
まだまだ、お昼間は暑い毎日です。

さて、岐阜に帰ってきて先週末ですが
お茶事のお手伝いをしていました。
d0021649_21551518.jpg

初めて作るお懐石。
むずかしかったですが、器のお勉強です。
d0021649_21555762.jpg

ヒツジ制作の鉢も使用していただきました。
恥ずかしい。。。

今年はちょっと早いのですが、
毎年恒例になりつつある、年末バイトに名古屋まで出かけています。
d0021649_21564192.jpg

バイトをしながらですが、
ちょっとだけでも毎日ロクロをすることにしています。
d0021649_2157861.jpg

こんな感じで、あわただしい毎日を過ごしています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-27 21:58 | works
昨日から、日本伝統工芸展がはじまりました。
d0021649_8402361.jpg

朝いちばんに、会場に入りまして、
自分の作品を探しました。
ちゃんと、入り口付近に展示してありました!!!
ほっと一安心。。。
どうやら入選は嘘ではなかったようです。。。

お昼頃まで会場におりまして、
(会議があったらか、たくさんの作家先生方がおいででした。)
フェルメールを見ようと上野へいったら、もう終わっていてショックをうけ、

かわりに横浜美術館へゆきました。
d0021649_8402396.jpg

奈良美智展。
奈良さんの焼き物とか大きな彫塑などもあって、
おもしろかったです。

大学の先輩でもあり、今回は大学の大工房を間借りして制作していたようで
この展覧会のための大作を、制作する姿も目撃していたので
作品となった姿を会場で見られて感無量でした。
この、横浜美術館は
写真OKのところがたくさんあって、
d0021649_8395284.jpg

素敵な美術館でした。

六本木画廊で開催中の、富田啓之君の個展も行きました。
d0021649_8395231.jpg

この方も、SNSで知り合いになった陶芸家の方。
同世代の陶芸家同士、お互いに頑張らねば。。。と意見交換。
良い刺激になりました!

今日は研究会。
飲みすぎ無いように気をつけます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-20 08:39 | exhibitions

日本伝統工芸展

今日から日本伝統工芸展が始まります。
d0021649_8582734.jpg

(三越さんのHPより抜粋)

日本伝統工芸展
9月19日~10月1日まで
三越 日本橋本店
本館7階ギャラリーにて

これから会場へ行ってきます。
今日の午前中はあちらに居ようと思っています。
お近くにお越しの際は、どうぞお越しくださいませ。

さて、昨日は美術館がお休みの火曜日。
というわけで、ポッドキャストとYouTubeのお知り合いを尋ねて
d0021649_858310.jpg

秋葉原へ。
そして頼まれものの塩を求めてスカイツリーへ。
d0021649_858058.jpg

最後は、理科の先生とともに
六本木ヒルズの屋上にのぼりました。
d0021649_8573430.jpg


いつもだったら、美術館と宿しか往復しない東京旅行なのですが
たまにはこういう東京観光もいいものですね。

明日は研究会+懇親会です。
久しぶりに工芸会の先生方にお会いできるので
楽しみでもあり、また緊張しています。




人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-19 09:05 | exhibitions

お台場へ。

近代美術館や出光美術館へ行ったりしました。
出光美術館の、陶片の部屋がおもしろかったです。
不意に板谷波山に会えたのでうれしい。

夕方に、友人と合流しましてお台場へ。

d0021649_8595542.jpg

ガンダムです。
ちょうどアトラクションの時間だったので、
ガンダム動いていました。

d0021649_8595550.jpg


こんな夜景も見れました。
東京を満喫させていただいています。

工芸の深いところをみたり、サブカルチャーも見たり。
ざっくばらんな東京の旅は続きます。。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-18 08:59 | logbook

東京へ。

バイトをしながらちょっとつくっています。
が、すこし制作に区切りをつけて
d0021649_8481437.jpg

こだまにのって東京へ。
d0021649_8481459.jpg

アメ横。
d0021649_8473027.jpg

今週から日本伝統工芸展がはじまります。
まだ始まらないのですが、東京美術館めぐりと
ポッドキャストの会議なるものもかねて
東京に早めにやってきたのです。
d0021649_8473012.jpg

上野の洋食レストランにて。
始めてお会いする方々ばかりなのですが
いつも声を聞いているので、なんだか初めてではないような。
なんだか不思議な感覚でした。

しばらく東京に滞在致します。




人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-17 08:48 | ART

名古屋へ。

今日はまず、大学のワークショップの第二回目をこなしまして
d0021649_22362477.jpg


名東区にあるギャラリー芽楽さんでやっている
d0021649_22372687.jpg

KOSA先生の個展へ。
d0021649_22374316.jpg

犬の花器。
d0021649_2237507.jpg

犬クッキー。
d0021649_2238456.jpg

私的には、みかん星人が好きです。
(正確にはみかんではない)
そして大須のギャラリーでやっている
d0021649_22394630.jpg

前の大学の友人の写真展へ。
どうやら彼は南の島へ移住するらしい。
なんだか、私の知らない間に色々なことが起こっているなあ。



色々な事といえば、
初夏のころから、インターネットのラジオでしゃべり始めました。
ちょうどそのころに母親が入院してしまって、本展の前で焦りがあって
毎週ラジオでしゃべることで、気持ちを晴らしていた所がありました。
そのおかげで、自分を見つめなおすことができて
今年は制作が落ち着いてできたのでは。。。と思っています。

呼んでいただいたリーダーにはすごく感謝しているのです。
仲間や友達もたくさんできました。
そして、こんな短い間にも、色々なことが起こりました。
少しラジオに傾倒している自分にまた気がついて
色々と奔走しすぎる自分に、少し距離を置こうと思ったのでした。

d0021649_2251759.jpg

ポッドキャストでしゃべってちょうど3か月。
まだまだ慣れませんけど、うまく付き合っていきたいと思っています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-10 22:52 | SOMETHINGS

わーくしょっぷ。

週の頭に教えに行っている大学へ。
d0021649_918526.jpg

ずいぶん秋らしい空になってきました。
d0021649_9181360.jpg

今は夏休み期間中なのですが、
デザイン研究会というサークルの皆様に
陶芸のワークショップを行いました。

さすがにモノづくりをするサークルに所属している学生さんたち。
手先が器用で、かわいらしい作品をたくさん作ってみえました。

せっかく名古屋に来ているので
d0021649_9203145.jpg

松坂屋さんで開催中の広瀬友美ちゃんの個展へ。
夏らしいブルーの器が沢山ならんでいました。
友ちゃんのブルーは、長良川の流れをイメージしていると
聞いたことがあります。
みんな、自然から作品のインスピレーションを受けているのですねー。
こちらは確か2週間開催なので来週もやっています。

昨日は
d0021649_923654.jpg

土を作りました。
さて、お休み週間もそろそろ終わり。
制作をボチボチ始めようかな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-05 09:23 | works

MINO CERAMICS NOW 2012

多治見にあるセラミックパーク内にある
岐阜県現代陶芸美術館にて、展覧会が始まっています。
d0021649_2126191.jpg


MINO CERAICS NOW 2012

2012.9.1-11.11

昨日から開催しているのですが、
仕事で行けなかったので、本日行ってまいりました。
d0021649_21305386.jpg

丁度8年前、この企画展がありました。
その時の私は、まだ陶芸を志したばかりで
「ああ。陶芸家としてちゃんと大人になったら
 こんな展覧会によんでもらえるだろうか。」
と、羨望のまなざしで拝見したのでした。

今回は、若手に限定して選抜されたようですが
(50歳以下という縛りがありました)
この企画展に呼んでいただけた事、それだけで
本当に嬉しくてうれしくて、小躍りしたのでした(笑)
d0021649_21311274.jpg

今日はギャラリートークの日だったので
この展覧会を企画された学芸員さんが
作品を解説されていました。
自分の作品も、ちゃっかり解説していただきました。
恥ずかしかったですけど。。。ありがとうございました。

さて、展覧会は非常に面白く、大変勉強になりました。
解説を聞いてから作品をみるとコンセプトも
お一人お一人それぞれの思いを感じることが出来て
楽しい時間を過ごすことができました。
d0021649_21364630.jpg

ただ、ヒツジのことですので、また会場で一人
大反省会をしていたのでした(笑)
このような美術館の展示ケースに作品が入るのは
初めてだったのですが
ガラスケースの中の自分の作品の印象の、なんと小さい事だろう………
と愕然としたのです。。。

他の方々の作品の迫力に負けまくっていました。
ああ。
まだまだ、ダメダメじゃないか私。
悔しさと誉れと、一緒くたになって帰ってきたのでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2012-09-02 21:45 | exhibitions