はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

焦げこげ。

d0021649_23221112.jpg

今日は朝からお茶のお稽古へ。
新人さんが2人も入ってみえたので、
いつもと違う雰囲気でした。
お茶を始めたばかりの頃は
畳の上を歩くことすら、ままならなかったなぁ。
そんな6年前を思い出し
当たり前のようにやっている事が、もはや
当たり前ではないんだわい…と気づかされました。

本焼きを窯出ししてまたすぐに
d0021649_23221238.jpg

素焼き窯詰め。
東京の前はこれが最後の素焼きになる予定。
うっかりうたた寝をして
d0021649_23221250.jpg

スリッパを焦がしました。
あぶないあぶない……




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-30 23:15 | works

窯焚き中。

d0021649_22101210.jpg

本日窯を焚いていました。
もうすぐスイッチをオフするところです。
工房は30度近くあり、ポカポカ陽気です。
d0021649_22101331.jpg


同時進行でロクロをしていたのですが
流石に乾くのが早めです。
とはいえ、土によって全く乾き方が違うのに驚いています。

d0021649_22101518.jpg


写真左側がいつも使っている磁器土。
右側の削ってあるものは、磁器の成分がかなり多い磁器土。

本日ロクロで水引きしたのにもかかわらず
一方はもう削れるくらいの硬さなのに対して
一方はまだまだ表面に水が残るくらい…


粘土質が多い方が水分の含有量が多いのか。
なるほど、なるほど。。。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-28 22:03

お出かけ。

今日は朝から釉薬をかけて
きりがついたところで
ガスを買いに来ました。
d0021649_23403452.jpg

教えに行っている大学の
学生さんの作品を窯出し、成績をつけました。
d0021649_23403534.jpg

陶芸の授業は、何をしたら皆に楽しんでもらえるのか
わからないまま模索しつつ指導している日々でした。
学生さんに、陶芸が一番面白かったよ!と言われるのが
何より嬉しかったりするのです。
1年、1年、こうして積み重ねて行くんだなぁ。
卒業のみなさま、お疲れ様でした!

そして母校の芸大へ。
d0021649_23403662.jpg

少し教授へご相談と
d0021649_23403856.jpg

友人達と会ったりしました。

そうそう、今は卒業制作真っ只中でした。
d0021649_23404041.jpg

この窯が最後の窯になるのかな。
こちらの学生さんたちも、お疲れ様でした!

学生時代に勉強したことは、非常に濃密であったと思う反面
卒業してから、自分が如何に無知であるか
思い知らされたりもしました。
卒業して、独り立ちしても、まだまだ無力です。
頑張りましょう。


d0021649_23404164.jpg

帰ってきてから釉薬の修正、窯を点火しました。
明日は窯焚きです。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-27 23:27 | works

にゅー。

d0021649_1135675.jpg

新しい車がやってきました。
しっかりチェックせずに買ってしまったので気がつかなかったのですが
MOMOのハンドルになってました。
d0021649_1135767.jpg

いつも試乗車を新古車として購入するので
内装もカスタマイズされててちょっと嬉しいです。

気持ちを切り替えて絵付けしました。
d0021649_114055.jpg

そろそろ1度窯を焚かねば。





instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-27 01:01 | works

展覧会情報

展覧会情報を更新しました。


■■柏窯会展■■
2014.2/19-2/24
三越日本橋本店
アートスクエア

■■柏萌会展■■
2014.3/25-4/1
三越名古屋栄店

春の展覧会情報でした。
こうしてHPに載っていると、現実味を帯びてきました。
あぁ本当にあの舞台に立つのだろうかと
未だ疑心暗鬼でもありますが。
あとひと月も無くなってしまいました。
頑張りましょう。

d0021649_9523634.jpg


三越さんより画像拝借ました。




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-23 09:49

陶芸×読書

d0021649_024595.jpg

素焼きがたくさん焼けました。
ひたすら
d0021649_025064.jpg

描きまくっています。
やればやるほど欲が出てきて描きすぎたり、
違うものが作りたくなってきたりと
展覧会まで一ヶ月をきったのに、目移りして困ります。

d0021649_025177.jpg

そんななか、疲れたらブレイクして
司馬遼太郎を読んでいます。
大河でやっている黒田官兵衛のお話です。
どの作家よりも、司馬遼太郎氏の言葉はスッと心に入ります。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-22 23:59 | works

寒いので。

d0021649_0344031.jpg

工房が寒いので、早く窯を焚きたくて仕方のない日々でしたが
やっと素焼きを焼くことができました。
明日も余熱で工房は暖かいはずです。
d0021649_0344192.jpg

少しずつしか出来てきませんが
絵付けを進めています。

昨日は教室でしたが
d0021649_0344257.jpg

年末の三島さんのワークショップで作った作品が焼けていました。
熱でゆがんでさらに面白くなったのではと自画自賛。
しかし、熱でひしゃげる事を考慮しての窯詰めは大変だったろうと、
窯詰めスタッフの方には大感謝ですね。

来年度の辞令が出ており、また春から
大学の方で雇ってもらえることがわかって一安心しています。
d0021649_0344383.jpg


さて、あとは展覧会まで頑張ります。


instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-19 23:59

ぽっきり。

d0021649_2343187.jpg


たくさん、ろくろをひいたので
削りに追われています。

ところがノリノリで削っていたところ
d0021649_2343146.jpg


ぽっきり。
カンナが折れました。
1番頻度が高く、お気に入りのカンナでしたが
根元からイってしまいました……。
陶芸の道具が値上がりしたり、廃盤になったりしている昨今
同じカンナはもう手に入らないだろうなぁ。
がっくりと肩を落としています。

丁度昨日、
d0021649_234326.jpg


瀬戸に土を買いに行ったところだったのですが…。
また村上金物さんへ行かねば。



今日の月。
d0021649_2343246.jpg


私は、何故陶芸をしているんだろうと
また気持ちもポッキリ折れています。
何のために陶芸をしているのか、自分のアイデンティティを見失ったり
怠けたら怠けただけ焦ったり、土に向かっても矛盾を感じたり
どうにかこうにか逡巡しながら
作品は作られて行くのでした。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-16 23:32 | works

くわんぴょうえ。

d0021649_014211.jpg

お皿を大小作ってます。
そのため、工房中の亀板という亀板を集結させています。

休憩と称して、昨日買って来た一保堂の初昔を飲んでいますが
d0021649_014331.jpg

すこし奮発して
京極の昔にすればよかったなぁと、ちょっと後悔。
d0021649_014423.jpg

抹茶ラテなどもいただきます。

大河ドラマで黒田官兵衛がやっています。
好きな武将は竹中半兵衛と黒田官兵衛と豪語しているヒツジです。
そろそろまた、司馬遼太郎が読みたくなってきました。
d0021649_014493.jpg


さて、もうひとふんばり。







instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-14 00:02

スヌーピー。

d0021649_0313562.jpg

今日は朝から土を作りました。

お昼から打ち合わせのため名古屋へ。
つつがなく打ち合わせが終わり、
とある展覧会のチケットをいただきました。
d0021649_0313511.jpg

スヌーピーと日本の匠展。

内容としては、我々の良く知った全国の工芸作家の先生方が
スヌーピーとコラボして作品を作るというもの。
これは……なかなかすごい企画。
思わず顔がほころんでしまうものばかりでした。
工芸とサブカルチャーとのコラボ。
そういったアプローチのし方もあるんだなー。と
色々と考えることになり、面白かったです。

帰りに
d0021649_031368.jpg

京都展がやっていたので一保堂さんのお茶を買い、
工房に帰ってトリックを見ながら
d0021649_031371.jpg

取ってをつけました。

今日も遅くなったなぁ。






instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-01-12 21:31 | works