はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

展覧会おわり。

d0021649_943660.jpg


初めての場所となった、日本橋三越さんでの
展覧会も終わりました。

最初はどうなることかと思いましたが、
何とか並べることが出来てほっとしています。

d0021649_94372.jpg


終わってみて、充実感というよりは
焦りが大半になってきました。
もっともっと、陶芸とまっすぐ向き合わないとダメだ。

d0021649_943727.jpg


とはいえ、こんなに東京に滞在することは
滅多にないので、東京ライフも楽しみました。

d0021649_943856.jpg


都電に乗ったり

d0021649_943996.jpg


ラジオの友人たちと飲んだり

d0021649_943970.jpg


飲んだり。

d0021649_944019.jpg


最終日の朝は、明治神宮にお参りもしました。


沢山の友人の皆様、お世話になっている先生方も
大変ありがとうございました!
次に向けて、また歩き始めます。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-26 08:56

展覧会5日目。

d0021649_12181640.jpg


また東京へやってきました。

d0021649_12181652.jpg


今日は東京マラソンのため、日本橋周辺も
交通規制がかかっています。

d0021649_12181799.jpg


今日も1日会場におります。


d0021649_1927358.jpg



三越日本橋本店 六階アートスクエアにて
開催中です。

d0021649_1927336.jpg



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-23 12:12

展覧会始まりました。

d0021649_20302092.jpg


本日初日でした。

沢山の方との出会いがありました。

柏窯会展は来週月曜日までの開催です。

私は、水木金、日月と在廊しております。


d0021649_1927358.jpg



三越日本橋本店 六階アートスクエアにて
開催中です。

d0021649_1927336.jpg



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-19 20:26

明日から展覧会。

d0021649_1927358.jpg



明日から
三越日本橋本店 六階アートスクエアにて
柏窯会展を開催いたします。

d0021649_1927336.jpg



ずっと憧れていた展覧会なので
展示するだけでもハラハラしています。

今日はお休みだったので
d0021649_19152948.jpg

モネと
d0021649_19152918.jpg

人間国宝展と
d0021649_19153110.jpg

KOGEI展を見てきました。

あ、黒田陶苑もいきました。
歩きすぎて足がクタクタです。

人間国宝展の人気が凄すぎて
びっくりしています。
人ってこんなに居るんだなぁ…



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-18 19:10

アクシデント。

d0021649_2333498.jpg

今日は朝から瀬戸へ行き、
限定品の箱書きをしました。

d0021649_2333432.jpg


今回の展覧会の作家四人のロックグラスが
一つずつ入った限定商品。
20セットということで、搬入に合わせて20個箱書きいたしました。

その時に先輩からお借りしたのが
「木箱用の墨汁」とやら。

なんと!
そんな画期的な商品があったとは…
早速日本画の画材屋さんへ行って、買ってきました。

d0021649_2333539.jpg


色々なメーカーが出しているようですが、
岐阜の丸百商会さんにあったのはコチラ。
早速箱書きをしてみましたら、
筆が伸びる伸びるっ!
墨の色も、程よい光沢があり、
さすが木箱用の墨汁と言った感じでした。
良い買い物をいたしました。

陶芸道具屋さんにも是非置いて欲しい…。

d0021649_2333586.jpg


日本画の岩絵の具たち。
いつ見ても綺麗で羨ましい世界。

アクシデントがあり、搬入が明後日になり
明日は東京へ行くのですが、一日暇になってしまいました。
美術館巡りでもいたしませう。


柏窯会展は
日本橋三越さんにて19日から開催です。

d0021649_2353671.jpg




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-17 22:51

ゆきのひ。

d0021649_203754.jpg

雪が降ってます。
d0021649_2031046.jpg

DMを発送しがてら、少しお散歩へ。
d0021649_2031332.jpg

久しぶりに雪を楽しんでいます。
d0021649_2031783.jpg

城址公園も
d0021649_2031963.jpg

一面の銀世界でした。
d0021649_2032195.jpg

今日は窯を焚いているので
d0021649_2032369.jpg

私はポカポカな工房に避難しています。
d0021649_2032568.jpg

停電だけはしないで欲しい……


instagram←

人気ブログランキングへ



d0021649_044153.jpg


柏窯会展
2014年2月19日から2月24日まで
三越日本橋店本館6階にて開催です。
[PR]
by halko_s | 2014-02-14 18:28

最後の最後。

d0021649_044096.jpg

展覧会前最後の窯詰めが終わりました。
今から窯を焚きます。

綺麗に焼けますように。

展覧会のDMが出来てきました。
d0021649_044153.jpg


柏窯会展
2014年2月19日から2月24日まで
三越日本橋店本館6階にて開催です。


私としては、初めての日本橋三越さんでの展覧会。
憧れの存在でしかなかった場所です。
何が何やらわからないままですが、
この憧れの舞台で
少しだけ胸をお借りしよう。と思っております。

展覧会のDM発送はこれから取り掛かります…
今しばらくおまちくださいませ。


instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-14 00:21

コリもせず。

d0021649_1228666.jpg

一昨日も窯を焚いていました。

こんなふうに書いていると
ものすごく窯を焚いている印象のようで、
沢山作品が出来るように思われているようです(笑)

確かに沢山作るのですが、窯自体がそんなに大きくないのと(10kw)
釉裏紅の赤色を綺麗に取れる場所。というのが限られているので
どうしても回数を焚かなくてはいけません。
そうやって焼いても、釉裏紅はあんまり数も取れないので、
作品数はたいして無いのです。

d0021649_1228983.jpg


先ほど窯出ししました。
今回は染付+青磁も多めです。
あともう一回、大きい作品を焼いて
新春の挑戦は終わります。

d0021649_12281219.jpg


もうすこし、もうすこし。




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-09 12:17

病をわずらう。

d0021649_1102537.jpg

今日はこれくらいにしておこう。

夕方になると、
d0021649_110269.jpg

夕焼けを求めてビルの屋上に登ります。
そういえば、卒展の追い込みの時も
立ち入り禁止の柵を越えて
屋上に登っていた。
d0021649_1102688.jpg

夕焼けを見たくなる病気は当分治りそうにないようです。


instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-07 12:56

制作中。

d0021649_1182636.jpg


今日はけっこう進んだ気がしています。

深夜まで作業をしていると
どんどんテンションが上がってきます。
描いても描いても、疲れてこない。
その結果、次の日の起床時間がおそくなり
また深夜まで制作してしまうという負のループに陥っています。

そんな日々も幸せなのです。





instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-02-05 01:15