はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

窯を焚いていました

d0021649_1231497.jpg

昨日は窯を焚いていました。
来週末のお茶会に出す器…

d0021649_1231506.jpg

ちゃんと焼けていると良いのですけど…

d0021649_12315182.jpg

焚いている間に

d0021649_12315389.jpg

陶芸作家展でのお客様へ
お礼状を書いていました。

今日も暑くなりそうです…



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-30 12:27 | works

描いてる途中。

週末、バラを観に行きました。
d0021649_2392827.jpg

どれもこれも、美しくて
d0021649_23929100.jpg

また、良い香りがしていました。
d0021649_2392912.jpg

いつかモチーフになると良いのですけれど。

のんびり絵付けを施しているので
d0021649_2392761.jpg

金曜日窯出しは無理そうです。。。


instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-27 23:13 | works

素焼き焼けたので。

d0021649_22474769.jpg


昨日は大学でした。
いつもながら、きれいな夕焼け。

d0021649_22474842.jpg


素焼きが焼けたので

d0021649_22474826.jpg


急いで次の作業にはいっています。
…でもマスキングが途中で無くなって
作業はまた明日。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-23 22:43 | works

工房からの攻防

d0021649_20292052.jpg

久しぶりに土を作りました。
とりあえず、2週間はもつであろう計算。

d0021649_20292128.jpg

6月にあるお茶会でお茶を点てるのと同時に
笹のお皿でお菓子を提供するとのことで
急ピッチで笹の形のお皿を作っています。
なんとか間に合わせなくちゃ。

d0021649_20292115.jpg

そのほかにも、ろくろの仕事をすこし。
窯の脇に入りそうな振出とぐい飲み。
本展の作品を焼く際の脇に少しずつ入る予定。

d0021649_20292239.jpg

8角形のぐい飲みなどもつくりました。

d0021649_20292343.jpg

あっという間に一日が過ぎてゆきます。




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-19 20:38 | works

東海伝統工芸展 岐阜展

d0021649_21352174.jpg


東海伝統工芸展 岐阜展が
岐阜高島屋 10階催事場にて開催しています。

本日は開会式。
私は密かに毎年見られるこのテープカットが好きです。
髙島屋さんだけなのかな。

d0021649_21352275.jpg


今日はスズキオサム先生の解説もあり、
岐阜県美術館館長氏ともおはなししたりと
充実の1日でした。

d0021649_21352382.jpg


東海伝統工芸展は来週火曜日までの開催です。
お近くの方は是非ご来場ください!
チケットご入用のかたは、
Facebookなどで声をかけていただけるとありがたいです!




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-15 21:30 | exhibitions

強欲なわたし。

d0021649_22142854.jpg

近所のバラ。

今日は歯医者へ行ってから
教室のショップへいくつか作品を納めてきました。
d0021649_22142933.jpg

色々とそういった雑務をこなしているうちに、いつの間にか夕方。
d0021649_22143050.jpg

粘土を再生中。
色々な事を考える。

私のスタンスは、ずっと昔から変わっていない。
昔、岐阜大へ通っていた時に、
新しい素材(プラスチックや段ボールなど)の現代アートと
昔ながらの岩絵の具とか、陶器とかの工芸や、鋳造の仏像などと
素材としてはどちらが優れているかのディベートをしたことを思い出した。

わたしは工芸寄りの、中立の立場だった。
ほとんどの学生は、新しい素材の現代アートのほうが、
加工のしやすさや表現のしやすさなどの利点をあげて
優れているんじゃないか。
という立場だったのに対し、私だけ違った。

確かにそうかもしれない。しかしその素材は100年後に残るだろうか?
今までの日本画や工芸品や、木造建築が残っているのは
素材の素晴らしさと、造詣の美しさが両方備わったからだ。
私たちは、残った美術品を今見ることができるのは、
そういった努力の成果である。
どちらが優れているかは、私たちではなく
未来の人間の決めることなのではないか。
というようなことを語った気がする。

私はその時からずっとマイノリティだった。
d0021649_22143049.jpg

そして土という素材を選んだのも、
そういったことが根底にあったからだと
思ったのでした。

つまりは、私は100年後の世界に作品を残したい。
ただそれだけで作家を続けている。
美術の歴史のほんの数ミリでも構わないから
傷跡をちょっぴり残しておきたい。
陶器は、焼いてしまえば地球が滅ぶまで作品は残り続けるから
好都合なんだろうなあ。

私はどれだけ強欲なんだろう。。。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-13 22:37 | works

制作中。

d0021649_2153078.jpg

クレマチスがさかりで
スケッチを急いでいます。

夏の展覧会にむけて
d0021649_2153286.jpg

型ものと
d0021649_2153279.jpg

本展にむけて、大作も作り始めました。

さて、そろそろ夏の始まりです。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-12 21:14 | works

サプライズ!

d0021649_10475757.jpg


昨日は名古屋へ。
展覧会巡りデー。

d0021649_10475815.jpg


名古屋市美術館の
マインドフルネス高橋コレクション展と

d0021649_10475839.jpg


シャガール展見てきました。
シャガールの写真はありません。

シャガールはとてもとても点数も多く、
凄まじい内容で驚きの連続でした。
器や陶板をたくさん作っていて、
うわわ。やられたなー!と、
不思議な刺激を受けてきました。

帰りに寄った大須のお店に

d0021649_10475985.jpg


何やら見覚えのある絵が…

d0021649_10475948.jpg


こ!これは…!
GWは展覧会です。という記事にもしましたが、
松尾摂子さんという陶芸家仲間の絵ではないですかーーー!

なななんというサプライズ。
タマグラを卒業の才女ですから、
絵はとてもうまい方なのですが
まさかこのような仕事を請け負っていたとは。
素晴らしい!
お店は、大須のブリコという蒸し料理やさんです。

陶芸のこととは、ほとんど関係のない一日になるはずだったのに
結局私の頭の中は、陶芸でいっぱいだ。。。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-12 10:41 | SOMETHINGS

東海伝統工芸展

d0021649_729922.jpg


今年も東海伝統工芸展が、
丸栄百貨店さんにて開催中です。

d0021649_7291062.jpg


写真とは別のものですが、
美男葛の絵付けのものを出品しています。

来週岐阜髙島屋さんに巡回してまいりますので
お近くの方はお越しくださいませ。

さらにはトッテのある形展も
多治見のギャラリーヴォイスにて開催中です。

d0021649_7291278.jpg



次は日本伝統工芸展、さらには
丸栄さんのグループ展とつながるわけですが

d0021649_7291151.jpg


d0021649_7291130.jpg


またネタ出しから始めています。
今年のテーマは酒器ですので
色んなお酒が楽しめる器にしたいと思います。



instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-11 07:22 | exhibitions

陶芸作家展おわりました

陶芸作家展2014終わりました。
私は今年、実演担当ということでずっと気もそぞろでしたが
d0021649_7295132.jpg

なんとか無事に終えることができました。
美術館のみなさま、陶芸家のみなさま、
そして会場へ見に来てくださったみなさま、
写真などなど、ご協力ありがとうございました。
d0021649_7253897.jpg

これは一つ目の実演が終わったところの散らかり具合。

実演コーナーでは、ZIPFMなどでご活躍の
YO!YO!YOSUKEさんが司会をしてくださいました。
おかげで、とても楽しく実演させていただきました!

YO!YO!YOSUKEさんのブログでもご紹介していただいてます!

最近はpodcastで話す機会が増えていますが、
人に伝えることで、実は自分の理解を深めることになっているのだなあーと
今回の実演を通して、改めて思った次第です。

d0021649_7253833.jpg

職権乱用もとい、食券乱用!うなぎー!

d0021649_7253961.jpg

なんとかおわり、ほっとしています。
そして実演終わり、アウトレットでお買いものです。
d0021649_7253985.jpg


今年は実演で頭がいっぱいで
お客様とあまりお話しできず、大変申し訳ない一週間でした。
そのなかでも、貴重な出会いを果たすことができた瞬間もありました。
みなさま、まことにありがとうございました。

さて、また次のステージへ。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
by halko_s | 2014-05-08 07:43 | exhibitions