はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

卒展ポスター

昨日、岐阜県美術館の展示と、
田口美術さんの展示がおわり
作品の搬出へ行ってきました。

d0021649_07554897.jpg


市民ギャラリー入ってすぐに、
卒展ポスターが飾ってありました。

d0021649_07554945.jpg


近寄ってみると、我々の学年の卒展ポスターが!
こんなんでしたね。懐かしい…
確か、男子のみんながこうやって撮ろうと
盛り上がっていて既にデザインが決まっていた
気がしています。
あの時はなんでこんな恥ずかしい事をやらねばならないのかと
歯噛みした記憶がありますが
今思うとウチの学年のポスターがいちばん面白いやん。
となるわけで。

d0021649_07554958.jpg


私も変わったなぁと思わざるをえません。

d0021649_07554918.jpg


直ぐに作品は片付けられ、
会場は元の姿に。

d0021649_07554910.jpg


こういう、美術科の手際の良さは大好きです。

同級生や、同級生のご両親にお会いしたり
あぁここは岐阜なんやなーとまた思ったり。
私の血は愛知じゃなくて、岐阜なんだと
なんとなく思ったりもしました。






ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ


[PR]
# by halko_s | 2015-11-24 07:48 | exhibitions
明日発売の炎芸術さんのムック本
美濃の陶芸家特集の本に、載せて頂きました。

d0021649_21063322.jpg


このような素敵な本に載せていただくことは
本当に初めてのことで
あんなに美しい写真を撮っていただき
感謝感激なのでした。

d0021649_21063329.jpg


周りのページの先生方のラインナップもすさまじく
私のような若輩者が入っているのも大変おこがましいとは思いますが
立ち読みでも良いので、お手にとっていただきますと幸いです。

d0021649_21063318.jpg


一人一人、顔写真が載るのですが
私は羊と一緒にいる写真を使用していただきました。
いくつか顔写真をお送りしたのですが
使用されたのはこの写真で
しかも羊とセットになってました!
炎芸術の編集さまの遊び心に脱帽です。

炎芸術編 美濃の陶芸家たち
明日発売となってます。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ




[PR]
# by halko_s | 2015-11-19 20:59 | ART

アートフェスタ岐阜

本日より一週間、
岐阜県美術館にて加納高校美術科卒業生による
展覧会を開催します。

昨日は搬入でして
d0021649_07594676.jpg


岐阜県美術館へ行ってました。
私のスペースは多目的ホールでして

d0021649_07594690.jpg


こんな感じで並んでいます。

この多目的ホールは小さな時から好きな空間で
バチカンにあるミケランジェロの模刻たちと
パイプオルガンに囲まれ、
自然光に照らされるステキな空間となっています。

d0021649_07594736.jpg


奥に見えるのは、歴代卒展のポスター。
私たちってどんな風に写真撮りましたっけ。
上から見下ろしたやつだっけ。
覚えていませんが…
d0021649_08030173.jpg


来週月曜日まで展示されてます。
他の卒業生の作品も楽しみです。

そしてその美術館ちかくの画廊、田口美術さんにて
協賛事業として、卒業生5人展を開催しております。
こちらも合わせてご覧いただけますと幸いです。







ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ


[PR]
# by halko_s | 2015-11-17 07:52
個展が終わり、そろそろ木箱が届く頃
雨が続いています。

さて、次の展示のごあんないです。

d0021649_08034590.jpg


美術科50周年行事「美術科同窓作家展」
Date. November 6, 2015
会期:
2015年11月17日(火)~11月23日(月・祝)
10:00~18:00 最終日は15:30
会場:岐阜県美術館 県民ギャラリー

母校の卒業生による記念の展覧会に作品を出します。

さらに、その
岐阜県美術館近くの田口美術さんにて、
加納高校卒業生 5人展に参加します。
d0021649_08034587.jpg


会期:2015.11.14-11.23
最終日は岐阜県美術館と同じですね。

こちらの展示は

d0021649_08034692.jpg


昨日の新聞に私の作品とともにのせていただきました!

どちらもそんなに会場にはおりませんが、
お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。





ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ

[PR]
# by halko_s | 2015-11-10 07:56 | exhibitions

個展終わりました。

d0021649_16285421.jpg


昨日、無事に個展を終えることが出来ました。
百貨店さんでは初めての個展。
本当に本当にたくさんの方にお越しいただきまして
感謝の言葉しかありません。
誠にありがとうございます。

d0021649_16285478.jpg


最終日、すこしすっきりしました。

d0021649_16285466.jpg


私は大学3年生の時から、こうした場所で発表を初めて
そこからちょうど10年になります。
今までお世話になった皆様が、本当にたくさん会いに来てくださいまして
お一人お一人から、お祝いの言葉をいただきました。

個展、という言葉の重みを皆様に
教えていただいたのだなぁと痛感しています。

今回、新しい試みといたしまして

d0021649_16285522.jpg


このような茶碗を制作しました。

d0021649_16285529.jpg


外側は染付になっています。

d0021649_16285551.jpg


裏にはすこしだけ釉薬を。
夏ごろ、緋色を出す釉薬を研究していましたが
このような形に作品として昇華出来たこと、素直に喜んでおります。
今回は染付ですが、違う茶碗もまた制作したいと思います。

これから、また箱書きやらなにやらが終わらないと
展覧会終了とは言えませんが
とにかく一つの区切りがつきました。

重ね重ね、この度はありがとうございました。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ


[PR]
# by halko_s | 2015-11-04 16:18 | exhibitions
本日から、名古屋三越さんで個展始まります。

d0021649_09284916.jpg


ある程度会場を想像して作っていたものの、
並べてみて、これはこんなにも要らなかったかなーとか
もっと違うテンションのものがもっと欲しかったなとか
考えさせられました。
形も絵付けもバラエティーに富んでないと難しいなぁと思いながら。

それでも、新しい釉薬のものも少し並んでいますし
今までにない事もすこーしですが挑戦したりもしてます。

そして。
気合を入れて着物を着てきました。
春ごろ、薄紫色の着物を大須の某着物屋さんで買いました。
というのも、いつも個展の時に祖母が
紫色の着物を着ていたのを覚えているから。

d0021649_09284958.jpg


これからも、超える事のない存在として
祖母が私の前に在り続けるのだと思います。
そんな環境にいられたことに感謝しつつ。

本日より一週間、
名古屋三越さん7階美術サロンにて
お待ち申し上げております。

d0021649_09285020.jpg



instagram←

人気ブログランキングへ





[PR]
# by halko_s | 2015-10-28 09:20

最後の窯。

個展前最後の窯を焚いています。

d0021649_12045340.jpg


これは先日の窯の火ですが。

いろいろとありましたが、兎にも角にもこれが最後の最後です。

d0021649_12045397.jpg

やはり素地を作りすぎたのか
描ききれなかったものたちもたくさんおりまして
d0021649_12045345.jpg

計画性のなさに辟易したりもしています。

d0021649_12045480.jpg


いろいろとありましたが、とても綺麗に焼けたものもあり
会場に何もないじゃないか、
という事態は避けられそうです。(当たり前ですね)

窯出しを重ねていく度に痛んでいた胃痛が、
少しは軽減されているのではと思います。

5年ほど前に、名古屋のギャラリーさまで個展をさせていただいたときは
こんなしんどい事、当分やれないよ…思ったのですが
ありがたい事に、この度その「当分」が来てしまったようです。
とても素晴らしい場所を提供してくださる名古屋三越様には
既に感謝の気持ちしかなく、
お越しいただくであろうお客さまがたには
お目汚しになるやもしれません。
しかしながら良くも悪くも、今の私の全力が
こうだったんだ…という結果が会場に並んでいる事と思われます。
失敗もたくさんしましたが、それを含めて紫羊なのだな。
と言うような諦めの境地を、自分自身で痛感しています。

そんなこんなで、個展会場では私一人ですがお待ち申し上げております。
d0021649_12045436.jpg


酒井紫羊 作陶展
10月28日→11月3日
名古屋三越栄店
7階美術サロン

どうぞご高覧のほどお願い申しあげます。



instagram←

人気ブログランキングへ



[PR]
# by halko_s | 2015-10-25 11:46 | exhibitions