はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中日新聞さん。

d0021649_20311232.jpg


中日新聞さんの明日の朝刊
岐阜版に陶芸作家展の記事のなかに、
私の事が載るようです。
先日、取材にいらっしゃったのですが
無事に記事にしていただけるようです。

ちなみに、名古屋版は後日だそうです。
本格的なゴールデンウイーク前には載るはずです。

d0021649_20311664.jpg


本日は陶芸作家展の物と、他諸々の作品の
窯だし。

d0021649_20311972.jpg


大作は良さそうだけどまたダメだった。
リベンジできるのは7月まで。

d0021649_203122100.jpg


ずっとモチーフにしたくて
たくさん毎年見てきたヤマシャクヤクも

d0021649_20312513.jpg


新しい釉薬とともに、作品になりそうな予感。
一つの釉薬で、いろんなモチーフを描いてますが、
本当はモチーフ一つにつき、一つの釉薬、
一つの顔料があると思っています。
ヤマシャクヤク、学生時代から書き続けていたけど
これならやっと描けそうな気がしています。



中日新聞さん、ありがとうございます!
明日はコンビニに駆け込もうと思います。




instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-04-29 20:22 | exhibitions

ゴールデンウイーク前。

d0021649_22334358.jpg


一気に暑くなってきた昨今です。

d0021649_22334471.jpg


こないだまで、窯の日は暖かくてありがたかったけど
さすがにもう暑くてしんどい季節になりました。

d0021649_22334540.jpg


窯を終えて、名古屋へ展覧会巡りに。
大須はお祭りやってました。
骨董市は、興味深かったけど
お好み焼きの手だったから触れられなかった。

d0021649_22334675.jpg


ボストン美術館の展示を見たり。

d0021649_22334897.jpg


知らない花。卯の花みたいな木。

明日は窯だし。祈る思いです。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-04-28 22:29 | works

鳥たちそのに。

d0021649_22235956.jpg

江南の曼荼羅寺というところに行ってきました。
d0021649_22235388.jpg

江南市限定の藤絵柄の年賀状があるほど
藤で有名なところです。
d0021649_2223545.jpg

仏舎利の塔のところに猫がいました。

週頭に新聞の取材を受けました。
d0021649_22235590.jpg

来週頭に、新聞に載るそうですので、また
d0021649_22235710.jpg

詳しく決まりましたらお知らせいたします。

白い花を描きたいということと
d0021649_22235899.jpg

鳥を描きたいということと。
d0021649_22235042.jpg

いろいろと試したいことが多すぎるのです。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-04-22 22:44 | works

鳥たち。

たまに動物を作りたくなる衝動に駆られる時があります。
d0021649_23245178.jpg

インコと
d0021649_23245272.jpg

クジャクバトさん。
d0021649_23245338.jpg

予備校の時に、鶏をさんざん作ったのを思い出します。

素焼きを窯出しして
d0021649_23245366.jpg

ペーパーがけなどのかたわら
d0021649_23245447.jpg

岐阜県美術館の現代アートの展示へ。
奈良さんの陶芸は何度見ても可愛い。
新作がどんどんできてくるのがうれしいです。
d0021649_23245544.jpg

ミュージアムショップで羊のコードホルダーを衝動買い。

とても面白い展示だったので満足です。



ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-04-12 23:34 | SOMETHINGS

展覧会のお知らせ。

さくらの季節が終わってしまいました。
d0021649_8305573.jpg

今年は短かったような。
d0021649_830512.jpg

最後は桜の絨毯で。
とてもとても、散る姿も美しいなあと思います。
しばし見とれてしまいました。

今年もゴールデンウイークに
陶芸作家展に参加いたします。
陶芸作家展2015HP
d0021649_8341791.jpg

ホームページから抜粋させていただきました。
といいますのも。。。
d0021649_8345643.jpg

恥ずかしながら、昨年の実演の様子を
HPに載せていただいています。
ははは恥ずかしいー!!!

d0021649_8304561.jpg

これは注文の棗。
呉須などもこれからテストするので
陶芸作家展には間に合わないのですが。。。
d0021649_8304817.jpg

素焼き前。何かの儀式のような感じ。
今日はまだ乾いていないかなあ。

今年はさらに、新聞の取材もあるらしいので、
工房の片づけも同時進行です。
こんな狭い工房ですが、どうしたものか。。。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-04-09 08:43 | works

桜の季節

d0021649_20471528.jpg

この桜は私の家の前の桜。
この雨でかなり落ちてしまいそうですが
まだまだ健気に花をつけています。

生まれた時から、うちの前には桜並木がありました。
初夏になると毛虫に悩まされるけれど、
毎年毎年、春が待ち遠しいのです。
d0021649_20472057.jpg

門をくぐると、玄関には祖母の篆刻による扁額が。
d0021649_20472091.jpg

城櫻軒。

城へと続く桜並木。
この家を作った時から、ここには桜が咲いていたのだろうか。
聴くすべはもうないのだけれど。

d0021649_20471549.jpg

今年の桜の記憶をすこし、
ここにとどめておこう。
d0021649_20471617.jpg

城跡公園も満開。
d0021649_20471746.jpg

月とさくら。
d0021649_20471856.jpg

清水川には水面にもさくら。
d0021649_20471981.jpg

昼間の月とさくら。

制作のほうは乾いたものから、窯詰。
d0021649_20471630.jpg

素焼きは来週頃にはできそうです。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-04-03 21:06 | NATURE

あいも変わらず

d0021649_22574548.jpg


もうすぐ桜が咲きそうなところで
寒い日が続いています。

d0021649_22574664.jpg


お茶のお稽古と

d0021649_22574735.jpg


土練機と

d0021649_22574839.jpg


ロクロ。

d0021649_22574870.jpg


次はゴールデンウイークの陶芸作家展と
東海伝統の選抜展にむけて。

展覧会をいろいろ経て、 吸収しつつ
私を介してまた
吐き出していきます。
いつもの感じになってきました。




ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-03-25 22:53 | works