はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

良い香りとともに

d0021649_11211316.jpg

良い香りがしています。
昨日、東海伝統工芸展の審査結果があり
今年も無事、入選することができました。

d0021649_1121813.jpg


東海伝統工芸展は夏に挑戦する
日本伝統工芸展の前哨戦、
今年は少し釉薬を変えて、新しい試みをしました。
そちらのほうの作品が入選となり、
一安心。。。

研究会では審査員の先生方に
お話を伺う事ができるのですが
今年は6人いらっしゃる先生方に
贅沢にもお一人おひとり講評していただきました。

今思い悩む事をぶつけるあまり
悩み相談室のような感じになってしまいましたが
いろいろとお話を聞いていただき
貴重な時間となりました。。。
d0021649_11211288.jpg


毎年のことですが、東海伝統と誕生日は
セットになってしまう私。
ケーキを食べましたよ。



ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-03-23 11:32 | works

窯と御礼状と。

d0021649_228946.jpg

東海伝統工芸展の作品の窯を焚いていました。
明日窯出しすれば、滑り込みで搬入に間に合います。
うまく焼けている保証はありませんが。。。
とにかく無事を祈るばかりです。
d0021649_228132.jpg

御礼状などの事務仕事は、工房でははかどらないため
もっぱらスタバかコメダが事務所となるわたし。

おうちの近くに車で行けるスタバがないか
探していたら、けっこう近くにあったので行ってみた。
岐阜の田んぼの真ん中にあるくせに
繁盛しているではないか。

明日の朝に、ほかほかの作品と対面する予定です。

ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-03-19 22:12 | works

制作中。

先日焼いた素焼きは、
さすがにロクロを引いてから素焼きまで
一週間という過密スケジュールは厳しかったのか
一枚割れてしまいました。
しかし他は生きていたので
d0021649_22565715.jpg

絵付けをして
d0021649_22565866.jpg

大作の制作をしています。
d0021649_2257121.jpg

妥協はしたくないので、ギリギリまで
作ることになってしまいました。
d0021649_2257127.jpg

搬入、間に合うかなあ。。。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-03-16 23:01 | works

大人買い。

今日は素焼きを焼いています。
d0021649_20535560.jpg

蒸気が抜けたところで窯の蓋を閉めたら、
あとはマイコンさんにまかせて瀬戸へ。
d0021649_20535684.jpg

ガスを買い、
d0021649_20535817.jpg

村上金物さんで筆などを大人買いしました。
d0021649_20535666.jpg

一年に何度か、作家のみなさまに
だみ筆をどこで買っていますかと
お問い合わせを受けるのですが、
筆はほとんど広島の妙勝会さんの筆を使用しています。

学校で習ったときは、瀬戸のだみ筆を使用していましたが
大学院ごろから、妙勝会の筆を使用しています。
瀬戸のだみ筆よりも、こちらのほうが水の吸いが早くて
早く描きたいばかりの、せっかちな私にはありがたい性能の筆です。
d0021649_2103737.jpg

とはいえ、ホームページもメールアドレスもなく
注文するときはFAXで。という堅実なスタイルを
貫いていらっしゃるため、どこで手に入れたら良いのですか?と
ほうぼうで、尋ねられます(笑)

最近は村上金物さんで実際に手に取って購入できるようになったので
とても買いやすくなりました。
でも、いつ取り扱いをやめられるかわからないので、
まとめ買いしてしまいます。

おやつ用にしようしていた茶筅もボロボロ。
d0021649_20535754.jpg

最近は茶に毛先が入るようになってしまったので
新しい茶筅を購入。

新しいものと古いものとが交錯する、春です。


ホームページを作りました。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-03-12 21:18 | SOMETHINGS
少し日にちが開いてしまいましたが
続けてまいりましょう。
d0021649_22144564.jpg


今回は、小さい器たち。
d0021649_2215251.jpg

去年造った新しい釉薬のもの。
d0021649_22152992.jpg

水滴
d0021649_2216815.jpg

振出
d0021649_22164030.jpg
d0021649_22171787.jpg

VOICEさんの展示で出した
取っ手のある形の時のC/S。
d0021649_22173752.jpg

昨年の牡丹小皿。
d0021649_22181718.jpg




ホームページを作りました。
instagram←
人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-03-11 22:22 | works

ゆきのひ。

雪がふりました。
d0021649_22131037.jpg

3月の雪は珍しいのですが
d0021649_22131071.jpg

たまにはこういう日もあるのでしょう。
d0021649_22131392.jpg

おもえば、万博の初日は雪でした。
d0021649_22131441.jpg

あれが3月の末だったので、
まだまだ雪は降り得るんでしょうね。
d0021649_22131475.jpg

裸足で外へ出る変態さんがひとり。
d0021649_22131799.jpg

自転車もすぐに雪に埋もれてしまいました。
d0021649_2213828.jpg

大皿を早く乾かしたいのですが。むむむ。

Instagramに投稿しましたが
d0021649_2213557.jpg

百円均一のウォールポケットを使用して
コテとトンボを収納してみました。
ものぐさな私は、一か所に箱に入れていたのですが
二つセットにしておきたいのに、泣き別れのものがいくつか…。
これだったら、すぐに見つかるし、
セットのまま収納できるので、思ったよりも便利になりそうです。


週末眠れなかったこともあり、
ホームページを作りました。
有料コースにしてドメインを取ろうか悩み中。。。


instagram←
人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-03-10 22:12 | NATURE

展覧会おわっても。

展覧会はおわりましたが、
制作の合間を見て、御礼状などをかいたりしています。
d0021649_23414391.jpg


先日ひいた大作を
d0021649_23414916.jpg

けずったり。
d0021649_2341219.jpg

ずいぶん乾いてきたのですが、
もう少し乾かして素焼きをしようと思います。

昨日は
d0021649_2341536.jpg

少し作品の相談などで母校へ。
d0021649_23412714.jpg

いろいろと相談に乗ってもらえてよかった。
もう少し走れそうな気がしています。


ホームページできました。

instagram←

人気ブログランキングへ
[PR]
# by halko_s | 2015-03-09 23:46 | works