人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後炭点前。

今日は大炉の後炭点前をやりました。
灰器をガバー!と手前に倒して灰を炉に落とすという
何とも雄々しいお点前でした。
男性がやるとカッコイイかも。
後炭点前。_d0021649_2039628.jpg

先生に「へうげもの」を貸せたし、今月の逆勝手のお稽古も無事すんだ。
来月は釣り窯になって、また炭点前も変わる。
お茶をやっていると、季節の移り変わりが
よりはっきり見える気がします。

予告どおり、
後炭点前。_d0021649_20412654.jpg

粘土は3カ月もちませんでした。
来週から暖かくなるそうなので、
鉢にあけてある粘土の乾燥も速くなって嬉しい。
早く土練機がまわしたいな~。

昨日は家族が一人もいなかったので、
めずらしく一杯飲みました(笑)
後炭点前。_d0021649_20451218.jpg

乙女らしく、コップは可愛くしてみましたが。。。
手遅れ?
by halko_s | 2010-02-19 20:46 | SOMETHINGS