人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高島屋をはしご。

今日は午前中に仕事をやっつけてしまい、
高島屋でやっている展覧会をはしご。

「前田正剛 作陶展」
岐阜高島屋にて今日から始まってます。
高島屋をはしご。_d0021649_2102124.jpg

私の大先輩であります。
スケッチを綿密に重ねた、手仕事の結集が
毎回の仕事に現れておいでです。
ハスのツボミの香合がめちゃ可愛かったです。
やはり、形に対してすごくシビアに作っておいでなので
あー…自分はゆるーく作ってるなーと思い知らされました。
今回も長いこと会場にお邪魔してしまい、
おかげさまで、板皿やら香合の作り方など
色々と質問してしまいました。
どうもありがとうございました!

そして「NEXT盌展」
JR名古屋高島屋にて開催中です。
高島屋をはしご。_d0021649_2161192.jpg

これって…あからさまに、へう★ものの影響では…と思いつつも
徹先生の碗も出ているという事で行って来ました。
(なんだか最近ストーカーのよう…)

徹先生の茶碗は、寛土里でも拝見しましたが、
口の端から中心へむけて走るようにグラデーションしている
織部の色合いはさすがに美しく、あの濃い織部に
淡いグリーンのお抹茶がさぞかし映えるだろうと
夢想してしまいました。もはー。
高島屋をはしご。_d0021649_2113347.jpg

そして、色々な方の茶碗がならんでいるなかで、
中島勝乃利氏の引き出し黒の高台が、
私的にすっげーかっこよかったです!!!
ザクッとして勢いがあって、強引さが心地よい。
繊細なのも好きだけど、ああいうのもいいなあ…
高島屋をはしご。_d0021649_2113578.jpg

「盌」の展覧会という事で、躊躇せずに
手で持って確かめられるところが良かったです。

そういうわけで、ホッコリしたので、
桜を写真に収めながら帰りました。
もう終わりですね…さみしいです。


高島屋をはしご。_d0021649_2119746.jpg

昨日、瀬戸の先生のお宅へお邪魔した時の
お孫さん。先生にそっくり~。

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます★
by halko_s | 2010-04-07 21:58 | ART