人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窯+カキエモン展。

朝から教室の還元焼いてます。
窯+カキエモン展。_d0021649_15322548.jpg

電気制御なので、朝出勤する時間にあわせて
丁度よい温度になるよう設定しています。
が、今日は温度の上がり早かったので、早めに着いたのにもう
還元の入りの温度でした。あぶないあぶない…。

そんななか、炎が安定したところで柳ヶ瀬へ。
窯+カキエモン展。_d0021649_1533398.jpg

岐阜高島屋でやっている、第十四代柿右衛門展を観てきました。
こちらは明日まで開催中。お急ぎ下さい!
大阪と岐阜しか巡回しないようです。
なかなか…岐阜では観れない、すごい作品がたくさんでした!
窯+カキエモン展。_d0021649_1534408.jpg

イワイさんの計らいで、図録を頂ける事に…
ありがたや〜。
会場内には、窯の構造を示した図があったり、
柿右衛門窯のシンボル「柿の木」の写真があったりと
なかなか面白い展覧会でした。

窯も焚いているし、そろそろ片付けでも…と素焼きを整理していると
窯+カキエモン展。_d0021649_15393687.jpg

あれ!?こんなところにまだ素地が〜!
また今度焼かなくちゃ。。。ガックリ〜。

今の温度は1150℃くらい。あと4〜5時間くらいで終わります。

追記。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6:50窯がおわりました。
マイコン制御なのに、予定より30分早い気がする…。
そして、一息ついたつかの間、
「わさお」の相棒、チビがお亡くなりになったのだそう。
残念です…。わさお、元気かな…。


人気ブログランキングへ←click★応援ありがとうございまーす!
by halko_s | 2010-05-03 15:41 | active G