人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相談係。

やっと雨が降りました。
相談係。_d0021649_2132236.jpg

今日はあさから、オカンがイッパイイッパイになっていた。
オカンは書道家なのですが、来年なんと、
東京アートフェアで個展をすることになっています。
そこでオカンは朝から
「デカイ作品をどうやって作ったら良いか分からない~!」
となっていました。

母:「墨を擦るのが大変やから、キャンバスにアクリルとかで描きたいんだけど」
私:「えー!?やめや~!新しい画材に今から手を出すのはやめて
   お母さんは、墨が和紙ににじんだ感じがかっこいい作家なんやから
   大きい和紙に描いたらだめなの?」
母:「えー。アクリルみたいな鮮やかな色が出したいんだけど…」
私:「アクリルは滲まないし、色も褪せるの速いよ!!!
   今ある自分の引き出しから出来る方法で、作品を作ったらいいやん!」
母:「そうなんだけどさ…」

まるで卒業制作に行き詰まった同級生に諭すような感じ。。。
でも、これは私にも言える事なんだな。
新しい事を、いきなりやりたいって言っても急には出来ないし、
でも、新しい事に挑戦しいていきたいし。。。
その狭間で毎年揺れている。

今日は後輩が工房に遊びに来ました。
相談係。_d0021649_21415359.jpg

遊びに来た後輩は、去年の私と同じように
自分の制作が思うようにいかず、挫折してしまっていた。
印象に残るような、魅力的な作品を作るのって難しい。
公募展は毎年あるから、今年駄目でもまた来年頑張ろう!
って思えるけど、卒展は一度きりだ…

Yちゃんもなんとか乗り越えて頑張ってほしいなあ~。

私も去年の修了制作で、一番になれなかったから
すごーく落ち込んだし、もっと魅力的な作品を作らなくちゃ!と必死になった。
本展に引っかかってなかったら、
陶芸、続けれてないかもしれないなあ。。。

みんなギリギリのところで制作しているんだな。
色々と相談されつつ、自分が考えるきっかけになった。
相談係。_d0021649_21465079.jpg

車に作品を詰め込みました。明日は窯だー!!!


人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとよろしくです!
by halko_s | 2010-06-08 21:50 | FRIENDS