人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窯の続き。

きのうの終わりがけの還元炎。
窯の続き。_d0021649_12312436.jpg

いつも私は窯を焼く時、次の日の事を思って
早朝に点火して深夜に終わるようにしています。
しかし、夜だとこのように還元の炎が見やすいのですが
真っ昼間だと炎がまったく見えません。
窯の続き。_d0021649_12344129.jpg

そこで、Oガス炉さんでは、こんな道具が置いてあります。
窯の続き。_d0021649_12351640.jpg

ベニヤ板を黒く塗って箱にしたモノ。
これを炎の出ている穴に押し当ててみると
窯の続き。_d0021649_1236288.jpg

こんなふうに、うっすら見えます。
窯の続き。_d0021649_12371410.jpg

前回ワタワタしていて見逃したゼーゲル9番。
今水平なのが見えますでしょうか~???
今回はちゃんと1200度を超えたあたりで中性にして
温度を上げる事が出来ました。

窯を借りている会社の社長さんがいつも、
ぶらりと窯場に立ち寄って相談に乗ってくださいます。
御年71歳。
下の色見穴から噴き出ているくらいでは
それは還元ではなくて中性状態なのだそうですー。
炉内圧力がすこし高いだけ?
還元に入る前に、炉内圧力をすこし高めにして
温度を上げてやると、上下差が少なくなるのだそうです。
オーサワ社長すごいわ~。。。
そんなこと知らなかったよ~。
毎年、瀬戸の訓練校で講義をしているそうなのですが、
ウチのガッコでも、そういう講義をしてほしかったなあ…。

窯が変わっただけで、うまく焚けなくなる我々県芸生。
それは炉内圧力の見方を知らないからだ。
これがわかれば、どこへ行っても焼ける気がします。

あーガス窯欲しくなってきた。お金貯めなきゃ!

人気ブログランキングへ←応援ありがとうございます!ぽちっとよろしくです!
by halko_s | 2010-06-10 12:47 | works