人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばあちゃんの日。

私のばあちゃんは、酒井紫香という名の書道家でした。
ばあちゃんの日。_d0021649_20545196.jpg

いわゆる日展の作家で
たまにNHKの俳句の番組に出ていたり、
亡くなった時、書道の雑誌に見開きで特集記事が載ったりしたので、
けっこう有名な書道家だったみたい。

ばあちゃんは、ものすごくストイックな人。
私が生まれて間もなく危篤になった時も、
「生きるも死ぬもその子次第で、慌てたってしょうがないんや!」
と、筆を離さなかったのだそう。

入院中も、2ヶ月後に迫った個展の作品の表具を決めたり、
病院のベッドで共箱の箱書きをしたり、
本当に最後の最後まで筆を離さなかった。
でも、作るゴハンはとびきり美味しかったし、
美人だったし、気風もよかった。
とにかくすごい人だった。

今日は、ばあちゃんの命日。
仕事を抜け出して、お墓参りをしてきました。
ばあちゃんの日。_d0021649_20544648.jpg

私は今でも、ばあちゃんを一番尊敬している。

さて。今日はデザートカップを仕上げました。
ばあちゃんの日。_d0021649_20544167.jpg

ちょっこし釉掛けしてから帰ろうっと。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます!
                クリックすると1票はいります。
by halko_s | 2010-07-26 21:08 | SOMETHINGS