人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京日記。

そんなわけでして、日曜日は東京へ行っていました。
陶芸教室を終えてそのまま、夜行バスで東京へ。
東京日記。_d0021649_1224428.jpg

まずは日本橋三越で開催中の先輩達のグループ展へ。
東京日記。_d0021649_12244879.jpg

(marucopoloちゃんのブログから拝借。)
柏窯会。
こちら、今年は全員磁器ということで
私にとっては、どれもこれも大変勉強になりました。
今自分が取り掛かっている香炉なども、先輩達は一つ一つ
性格の違う香炉を作ってみえて…わわわ。
これはタイムリー。色々と観させていただきました。

そちらで伊藤北斗先生に出会いまして
銀座和光でも磁器4人展がやっているとのこと。
東京日記。_d0021649_12283280.jpg

おお。それはまた良い情報が。こちらへも行ってまいりました。
中田博士氏のものすごい造形力とか
藤井隆之氏の描写力とか
伊藤北斗氏の色彩美だったり。。。
へえ。この壷の中はこんなんなってるんだー。。。ふむふむ^^

そして智美術館で開催中の鈴木蔵先生の展覧会へ。
東京日記。_d0021649_12311934.jpg

すごかったです!
何気ない1つのちいさな小皿に、雄大な自然美が表現されていました。
すごすぎてそこから動けなくなりました。
いつも拝見する、ダイナミックな志野も良かったですが
最近使われている、ほんわか薄ピンクになる土の
志野のぐいのみや茶碗も何点かあり、魅入ってしまいました。

漫画へうげものに、器を喰らって味わいたい!という表現が出てきますが
まさにそういう感じ。
喰らいたい~と思ったものです。

そして、昨日の日記国際フォーラムへつながるのでした。
一日があっという間に過ぎていきました。
なんだか夢の中であったよう。
帰ってきてからさっそく
東京日記。_d0021649_1237468.jpg

香炉を仕上げて素焼きに入れました。

さて。自分の制作にどこまで生かせるのかな。
東海伝統ももうすぐだし、グループ展ももうすぐだし…
工房へ行こう。


人気ブログランキングへポチポチ。いつもクリックありがとうございます☆
by halko_s | 2011-03-08 12:39 | logbook