人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのひつじ。⇔酒井紫羊の気ままとうげい日記。


by はるのひつじ。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解き放つ。

この猫様は。。。もずく様です。
解き放つ。_d0021649_23432530.jpg

とろりとろり。
解き放つ。_d0021649_23434152.jpg

ぐっすり。
日曜日はぐーにゃさんのお宅で、またもや陶芸体験講座。
解き放つ。_d0021649_0254782.jpg

お茶人の方々は、やはり器の見方がお茶目線。
解き放つ。_d0021649_0261333.jpg

私が「ハッ」と気づかされることもあり、勉強にもなりました。
ぐーにゃさん、おつかれさまでした。

その後、瀬戸へ窯出しにゆきましたが、
窯の様子は…まあまあでした。
色がよいものほど、ゴミが振ったりして(そういうもんなんですよねえ…)
作品にならなかったりもしましたが、
出せそうなモノもいくつか取れました。
その後、岐阜に帰って上絵をして、
今朝、窯を点火。さっきおわって、ハマすりなどしています。

そうそう、やっと窯を修理してもらえました。
解き放つ。_d0021649_23521795.jpg

新しいカンタル線に張り替えてもらって、気分も一新。
還元も大事に焚かなくっちゃ!

今日、教室へ向かう途中
解き放つ。_d0021649_23513819.jpg

お寺にある立て札がふと目にとまる。

仏教とは、本来縛るものではなく、解き放つものである。
と言う言葉。
これってなんにでも当てはまるよなあ。

「美術とは、本来縛るものではなく、解き放つものである」

「茶道とは、本来縛るものではなく、解き放つものである」

………
我々、どうしても伝統にとらわれたり
他人の評価にとらわれたり、お点前の手順などにとらわれたりしている。
本当は、自分を解き放つためのツールであるはずなのに。

さて。明日窯出し、搬入です。
展覧会明後日なんだあ…ちょっと信じられません。
現実を見ろ。私!

人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!!!
by halko_s | 2011-03-28 23:58 | works